僕自身蜘蛛恐怖症があり、そしてそれが治りました。その一連の流れを経験しているのでわかることがあります。
蜘蛛恐怖症は理解されない
まず蜘蛛恐怖症は理解されません。他の人に理解してもらえません。何故そこまで怯えるのか怖がり過ぎておかしいと思われることもあります。僕の場合は蜘蛛を見ただけでそのイメージが頭から離れず睡眠に支障をきたすほどでした。
実際に蜘蛛恐怖症の人ならわかると思いますが、実物の蜘蛛だけではなくネットで見る画像でもダメでした。蜘蛛の画像を見るだけで居ても立っても居られない状態になったりパニックになりそうになったりして寝ることが出来なくなります。昔はネットで蜘蛛の画像を見ると朝まで寝られないこともよくありました。布団カバーやシーツを全て取り替えて、部屋の全てを蜘蛛がいないか見て回ったり……。
蜘蛛と同時にムカデにも異常な恐怖を持っていました。
蜘蛛恐怖症の原因は、実は、「文化」や「宗教」である場合もある為、余計に理解されない問題なのです。
自分でも理解出来ない
他人から理解してもらえないだけではなく自分でも理解出来ませんでした。例えば毒蜘蛛に噛まれたとか、何かしら蜘蛛を恐怖するだけの出来事があったなら「あの体験があるから蜘蛛が怖くなった」とわかりますが蜘蛛を異常なほど怖がるだけの決定的な体験が無いのに蜘蛛に対して異常な恐怖を抱くので自分でも理解出来ないのです。
前記したように、蜘蛛恐怖症の原因は「文化」や「宗教」である場合もある為、理解が難しく自分でも理解出来ないこともあるのです。
どうやって蜘蛛恐怖症が治ったのか
それが下記でお伝えしたことです。読んでみて下さい。
コメント