→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

深い感謝や愛はポジティブから生まれているのではない。

成長(3)
記事の要約:ChatGPT4.0より

この記事は、「北の桜守」という映画を例に、深い愛や感謝がネガティブな経験から生まれるというテーマを探っています。戦争の悲惨さや家族の喪失といった痛みから、より強い家族愛が生まれると述べています。ハーバード大学の研究を引用し、希望は絶望の後にのみ現れると述べ、ネガティブとポジティブが互いに依存していることを強調しています。

記事は、浅い幸せや愛は簡単に崩れるが、ネガティブな経験を通じて育まれた深い愛や感謝は、より強固で破壊されにくいと説明します。また、人間はネガティブな経験を通じて心理的成長を遂げ、次のステージへと進むと述べています。このプロセスは、偽りの愛や表面的な関係を超えて、本物の愛や感謝、信頼を育むために必要であると結論づけています。ネガティブな経験がなければ、深い愛や感謝を理解することはできないというメッセージが、この記事の核心です。

本記事はトラウマを克服し、心的外傷後成長(PTG)に繋げる為の心構えの基礎となる情報です。

北の桜守(きたのさくらもり)という映画があります。

これは、戦争末期から高度経済成長までの親子の話で、この話からは深い愛を感じられます。感動しました。戦争という悲惨な経験、そして大切な家族を失った深い悲しみがあったからこそ、深い愛(家族愛)が生まれたのだと思います。

ネガティブがポジティブを生み出す

深い感謝や愛はポジティブから生まれているのではありません。ネガティブが深い感謝や愛や、そして幸福を生み出しています。人間は、深い悲しみや苦しみ、痛みを知るからこそ、そこから深い感謝や愛を生み出すことが出来るのです。

ハーバード大学の研究でわかったことは、希望という感情は絶望の後にしか現れないということですが、これも希望というポジティブを絶望というネガティブが生み出しているのです。このようにネガティブとポジティブは1セットなのです。だからネガティブを忌み嫌うということは、心理的な成長や深いポジティブを嫌っていると同じことなのです。そのような人は、ポジティブの深さを知ることが出来ないのです。

これがサヨナラ・モンスターでお伝えしていることの基礎の一部です。

浅い感謝や愛は簡単に崩れてしまう

毎日が楽しい、好きなものを食べて、遊んで、好きなものを買って、食欲、性欲などを満たして浅い幸せを感じて生きていても、そこから深い感謝や愛が生まれることはありません。それは浅くて脆い愛や感謝です。低レベルな幸せです。簡単に壊れて、簡単に裏切られてしまうものです。そんな低レベルな愛や感謝は、赤の他人が簡単に壊すことが出来るものです。世の中にはフレネミーや、他人の家庭を壊すことを癖にしている者もいます。そのようなものによっていとも簡単に壊されてしまうのです。前記した映画、北の桜守(きたのさくらもり)に登場する妻は夫への愛を貫きますが、外部が壊すことも変えることも出来ないものだと思います。深い愛があると、壊れないのです。悪魔に魂を売ったようなものがどれだけ壊そうとしても無意味なのです。深い愛は壊れません。心の中で永遠と続くくらいの力を持つのです。このような深い愛などを育むには、必ず、深い悲しみ、絶望、心の傷などを経験する必要があるのです。

低次に飽きたら次のステージへ

金の切れ目が縁の切れ目……。金で繋ぐ狐と狸の化かし合い……。

金の切れ目が縁の切れ目……。金で繋ぐ狐と狸の化かし合い……。嫌というほどこれを経験したら、人間は次のステージへと進みだすでしょう。とても虚しいもので、偽りの時間を過ごすことが無意味だなと感じるようにもなります。メッキが剥げてしまうととても醜いものがそこにあったということに気づけるのです。同時に次のステージの美しさや価値を知ることになります。

だから全ての経験を否定する必要はないのです。裏切りも、金の切れ目が縁の切れ目な関係も、狐と狸の化かし合いも、全て意味のある心理的成長のプロセスなのです。見せかけだけの愛や言葉だけの感謝は、簡単に崩れ去ります。それを学んでいるのです。それに飽きたら次のステージへ移行すればいいのです。深い感謝や愛は、強力なネガティブから生み出されていて、それは簡単に壊れることはありません。決して裏切ることがないものや、深い信頼、こういったものの基礎にはネガティブが必ずあります。ネガティブなきポジティブは偽物です。深い悲しみを知ったからこそ深い愛や感謝を持てるのです。

この記事は心理学的に見てどうですか?

記事の要約:ChatGPT4.0より

この記事の内容は、心理学的な観点から見ると、いくつかの重要なテーマを取り上げています。これらのテーマは心理学における概念や理論と関連があります。

  1. 逆境からの成長(Posttraumatic Growth): 逆境や困難な経験から深い感謝や愛が生まれるという考えは、心理学の「逆境からの成長」の概念と一致します。この理論は、トラウマや困難な経験を通じて、人々が新たな強さや深い理解、変化を遂げることができると述べています。
  2. 感情のダイナミクス(Emotional Dynamics): 希望が絶望の後に現れるという考えは、感情の対比(例えば、喜びと悲しみ)が人間の感情体験に深みを与えるという心理学の考え方に基づいています。
  3. レジリエンス(Resilience): 困難な状況を乗り越える力、すなわちレジリエンスの概念も、記事の主張に関連しています。レジリエンスは、困難や挑戦に直面した際に適応し、成長する能力を指します。
  4. 深い愛や感謝の形成: 心理学では、感情や関係性の深さが人生の経験やトラウマによって形成されると考えられています。深い感情体験は、より複雑で成熟した感情の理解を促します。
  5. 表面的な幸福感との対比: 記事は、表面的な幸福感や愛が深い感情体験に比べて脆弱であると主張しています。これは、心理学において、深い自己理解や他者とのつながりを通じて得られる幸福感と一時的な満足感との違いを強調するものです。

総じて、この記事は心理学のいくつかの基本的な理論や概念を反映しており、特に逆境や困難な経験を通じた感情的な成長とレジリエンスに関する理解を深めるものです。

終わりに:ChatGPT4.0より

記事の要約:ChatGPT4.0より

この記事を通じて、私たちは深い愛や感謝、そして希望という感情が、ネガティブな経験から生まれるという強力なメッセージを学びました。「北の桜守」のような物語は、この理念を具体的に示しています。戦争、悲しみ、失望といった経験が、より強固な家族愛や人間関係を築くための基盤となることを明らかにしています。

心理学的には、この記事は逆境からの成長、感情のダイナミクス、レジリエンスといった重要な概念を浮き彫りにしています。これらは、トラウマや困難な経験を超えて人間がどのように成長し、発展するかを理解する上で不可欠です。

浅い幸福や愛と深い愛や感謝との対比は、表面的な満足感と実質的な心の充足感との間の違いを明確にしています。これは、人生の苦難を通じてのみ達成可能な深い自己理解と人間関係の深化を示しています。

最終的に、この記事は、ネガティブな経験がポジティブな感情や成長を生み出すという人間の心理的なダイナミクスに光を当てています。ネガティブな経験を否定するのではなく、それを受け入れ、克服することで、私たちはより深い感情的な成熟と心理的なレジリエンスを育むことができます。そして、これは心的外傷後成長(PTG)への道を開く鍵であると言えるでしょう。

おすすめ「Kindle Unlimited(読み放題)」

AmazonのKindle Unlimited(読み放題)に登録をすると、無料で沢山の電子書籍を読むことができます。僕が書いた書籍も「Kindle Unlimited(読み放題)」が多数あります。

【広告】
200万冊以上が読み放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。

期間終了後は月額980円で自動更新。
いつでも自動更新しない設定に変更できます。
(解約も簡単)

Kindle Unlimitedに登録する

サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声

→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声1
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声2
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声3
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声4
→ サヨナラ・モンスターに取り組んだ人の声5

心の深層に眠る"モンスター"と向き合い、真の自分を解放しよう
あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、そのモンスターと対話し、心の傷を癒し、真の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。
あなたの「心」を解くために役立つ情報提供を開始

心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

この記事を書いた人
菅原隆志43

1980年、北海道に産まれる。保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト・うつ病アドバイザー)中卒(だけどIQ127《日本人の平均は100》)。心理的セルフヘルプの専門家。物心ついた頃から熱心な宗教の信者たちに囲まれて育ち、洗脳的な教育を受ける(宗教2世:脱会済)。5歳まで殆ど喋らない子供だったそうで周囲からは「自閉症(生まれ持った特有の性質)じゃないか」と言われて育ち、数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、再び薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題(恐怖症、トラウマ、自閉的、強い拘り、パニック発作、強迫観念、強迫行為など)を抱えることになる。親や自分の境遇を恨み、そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を解決出来る部分から解決して(書くことによる癒し効果で)心に大きな変化を起こす。それにより幼少期からの潜在意識(無意識)に根を張る宗教の洗脳を自力で解き、恨みさえも克服し感謝の心が芽生える。そして自分の心の良い変化に繋がった情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報(方法)の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくこと(成長に繋がること)を体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@bright-ms.net

当サイトでは、安心してご利用していただく為に、「運営者情報と編集ポリシーについて」で情報を公開しています。

菅原隆志をフォローする
成長(3)感謝
菅原隆志をフォローする

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました