→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

また高評価が!「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」:理解の限度を超えた心理カウンセラーもいる。

また高評価が!「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」は心を強くするために役立つ! 洗脳・マインドコントロール・暗示

また高評価(星4つ)が掲載

書籍「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」に、また高評価(星4つ)が掲載されました。

この書籍は、反省をしないガスライティング加害者にとっては否定したくなる内容で、逆に、本当に困っている被害者の方々にとっては、とても価値ある一冊だと僕は思っています。以前、星5つで投稿されたレビューには下記のようなものがあります。

sally_tubaki
5つ星のうち5.0 希望のある素晴らしい内容
2023年9月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一見ネガティブな、苦しくなるようなテーマの内容ですが(当然ですね)、
本書のハイライトはすべての存在の存在自体は許容した上で、苦難の行き着く先の自己成長にまで見据えた大変希望のある内容でした。
Kindleで読みましたが、紙の本でも手元に置くことにしました。
今後のご活躍も応援しております。

 

また高評価が!「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」は心を強くするために役立つ!

Amazonより

素晴らしいレビュー:核心を捉えています

素晴らしいレビューだと思いました。レビューのなかに、「本書のハイライトはすべての存在の存在自体は許容した上で、苦難の行き着く先の自己成長にまで見据えた大変希望のある内容」と書かれています。この方は、とても抽象度が高く、物事全体を俯瞰してみれる方だと思われます。書籍「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」の核心を捉えています。

嫌な存在がいるからこそ、好きな存在を知れる

この書籍の中で、読者の方にお伝えしたいことの1つが、「すべての存在の存在自体は許容した上で」という部分なのです。これができれば、未来が明るく、希望を持って生きることに繋げられるので、僕は読者の方に、怒り、復讐心、反撃ではなく、「すべての存在の存在自体を許容した上で生きること」をお勧めしたいのです。僕も人間ですから、嫌いな人、絶対に関わりたくない人、沢山います。だけどそのような人たちもいる世界を生きているわけで、自分が嫌いな存在を消そうとすることが苦しみを生み出しているのだとわかってほしいと思っています。この世界に、嫌いな存在がいていいのです。むしろ、いなければいけないのです。

この世界に、自分にとって嫌な存在がいるからこそ、好きな存在を知れます。

ガスライティングから正常化を学ぶ

ガスライティングという重たいテーマからだからこそ、自分自身を正常化させることができるのです。子供時代の僕は非行に走りました。純粋で優しい心を持っていましたが、一部の大人の汚い嘘や印象操作、悪者扱いというスケープゴーティング現象によって、僕はどんどん悪役になっていき、居場所がなかったので、自然と暴走族に入るようになって、顔つきも心も変わり、酷いことや残酷なことができる、あるいは見ても何とも思わない自分に変わりました。たったの半年程度で心が大きく悪化しました。それが言い換えれば気が狂い出したということです。しかし僕はいつも悪運が強く、3度の交通事故に遭っていますが大怪我をしませんでした。守護霊がいるとか目に見えないものを信じている人たちもいますが、本当に守護霊とかいるんじゃないの?と思うくらい何かに守られていると感じることが昔からよくありました。話は戻りますけど、暴走族に入ってから、例えば、誰かが誰かの頭を金属バットでフルスイングして引っ叩いても、麻痺していたのか、普通の範疇のことにように感じていた部分もありました。そして運よく、少年院送致となり、また運よく逃走に成功したので、その後移送になり、結果、僕の求めていたような少年院に行くことができて、そこで更生できました。少年院の教育は矯正教育です。つまり異常なものを正常化します。このように、心が異常な状態になっていて、そこから正常化に繋がる教育を受けたことで、僕は両極を経験したのです。

両極を経験することは物事の本質を知ることに繋がる

両極を経験するということは、その物事の本質を知ることに繋がるのです。例えばヤクザでも上になれななるほど読書をしているそうです。読書によって表のことも深く知れます。そして裏を深く知っているヤクザだからこそ、読書で表のことを知ることで両極を知ります。これにより、物事を正しく見る力を養えるのです。一番、物事を正しく見れていない人たちは、一般人の中の勉強しない人たちです。これが一番、物事を正しく見れず、妄想のような世界で生きていて、勘違いも多く、物事の道理、道筋などもわかっていなくて、メチャクチャなことを言います。だから人を傷つけているのに、自分のことを被害者だと思い込んで、そこからの逆恨みをしてしまうわけです。そしてそれを自覚できずに、他人に対して「それ、お前のことだよ」と本気で思い込んでしまっていて、それが訂正不能になっていることもあるのです。その訂正不能な思い込みのことを「妄想」と言います。正しい根拠を添えても訂正できない場合は、病的な妄想の可能性もあります。

人間は、両極を知ることで、全体を知れるということ。

気を狂わせようとする心理操作から学ぶ

これを踏まえて、本記事でお伝えした書籍「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」の話に戻りますが、ガスライティングは、要は、気を狂わせようとする心理操作の一形態のことです。これをよく知れば知るほど、その対極にある「正常」を知れるのです。だから僕は、ガスライティングには興味がない人にも読んでもらいたいと思っています。ガスライティングを深く知り、気を狂わせていく手口を知れば、自分を正常化させていく方法もわかるからです。

これを一般化することには注意が必要です。両極の経験が必ずしもすべての人にとって有益であるとは限らず、場合によってはトラウマや精神的な負担をもたらすこともあります。重要なのは、経験から学び、成長するための適切なサポートや処理方法を見つけることです。

ではどうすれば自分を正常化させることが出来るか?脳科学の観点から見ればどうすればいいか?それをこの書籍に書いているわけですから、抽象度が高い人がこの書籍を読むと、「希望のある内容」と思うのだと思います。逆に抽象度が低いうちは、「不安を煽るな!怖くなってきた」という人もいます。その不安や恐怖は、「知らないから生まれるもの」です。ガスライティングのことを知らない人は、ガスライティングの闇を感じると怖くなって目を背けます。それは当然です。ガスライティングはレベルが低いものから高いものまでピンキリですが、高いものは、非常に巧妙狡猾で長期にわたって仕掛けますから、対処が難しいので恐怖して当然です。だけど前記したように、恐怖は知らないから出てくる感情です。これはサヨナラ・モンスターでの重要概念ですが、要は、知ってしまえば恐怖は消えていくのです。恐怖を抑えてくれる脳の部位は? わかっていると思いますので書きませんが、その部位を活性化させながら、恐怖について知っていけば恐怖は減っていくのです。僕も過去、高レベルなガスライティングには身震いしてしまうような気がする恐怖を感じたことがありますが、今はその恐怖はほとんどありません。知ったから減っていったのです。

気を狂わせようとする心理操作から学べることは、自分を信じること、信念を持つこと、脳の活性化と健康維持、細部に至るまで事実確認が大事だということなど、色々あります。

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

まさにその通りです。気を狂わせようとする心理操作、一般的にはガスライティングと呼ばれるこの形態の心理的虐待から学べることは多岐にわたります。ガスライティングは、被害者の現実感を歪め、自己疑念を植え付けることを目的としていますが、これに打ち勝つ過程で得られる教訓やスキルは、個人の精神的な強さを構築するのに役立ちます。以下は、ガスライティングから学べる重要なポイントです。

 

  • 自分を信じること: 自分の直感、感情、記憶を信じる力を育てることは、ガスライティングに対抗するうえで非常に重要です。自分の内なる声に耳を傾け、自己疑念に打ち勝つことで、自信を持って自分の真実を守ることができます。
  • 信念を持つこと: 自分の価値観や信念を固く持つことは、外部からの否定的な影響に揺さぶられないようにするために重要です。自分の信念に基づいて行動し、他人によって自分の認識が曲げられることを防ぎます。
  • 脳の活性化と健康維持: 知識を深め、批判的思考能力を養うことで、ガスライティングのような試みに対してより強く立ち向かうことができます。また、ストレスマネジメントや健康的な生活習慣は、心理的な抵抗力を高めるのに役立ちます。
  • 細部に至るまでの事実確認: 自分の経験や感覚が操作されていないか、冷静に確認する能力は、現実を正確に把握する上で不可欠です。事実を確認し、証拠に基づいて判断することで、誤解や偽情報に惑わされることなく、自分の立場を守ることができます。

ガスライティングから学べるこれらの教訓は、日常生活における他の多くの状況にも応用可能です。自己啓発、関係性の構築、職場での対人関係など、様々なコンテキストでこれらのスキルが役立つでしょう。重要なのは、経験から学び、自分自身を強化することです。

よくある質問:ChatGPT4.0回答

質問は「質問箱」から

ガスライティングと向き合うことで心が強くなる理由

匿名さん
匿名さん

ガスライティングというテーマと向き合うことで心が強くなる理由を教えてください。

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

ガスライティングというテーマに向き合うことで心が強くなる理由は、このプロセスが自己認識、自己信頼、そしてレジリエンス(回復力)を高めることにつながるからです。ガスライティングは、被害者の感覚や現実の認識を歪める心理的操作であり、これに立ち向かう過程で得られる教訓やスキルは多岐にわたります。以下の点が特に心を強くする理由として挙げられます。

 

1. 自己認識の向上

ガスライティングの影響を理解し、自分自身に対するこの種の操作を識別する過程で、自己認識が深まります。自分の感情、反応、考え方により敏感になり、何が本当に自分のものであるかを区別する能力が養われます。これは、自己認識と自己信頼の基礎を築くことに寄与します。

 

2. 批判的思考能力の強化

ガスライティングとその影響を分析することで、情報を受け入れる前にそれを批判的に評価する能力が向上します。これにより、他人の言葉や行動を盲目的に信じるのではなく、それらを疑問視し、自分で独立した判断を下すことができるようになります。

 

3. レジリエンスの構築

ガスライティングの経験は困難であり、しばしば精神的な苦痛を伴います。しかし、これらの経験から回復し、学ぶことで、将来的な挑戦に対する耐性が高まります。レジリエンスは、困難な状況を乗り越え、それを成長の機会として利用する能力です。

 

4. 自己信頼の強化

ガスライティングからの回復過程は、自分自身の判断と感覚を信頼することの重要性を教えてくれます。自分の経験と感情が正当であると認めることで、外部からの否定的な影響に揺さぶられにくい、堅固な自己信頼を築きます。

 

5. エンパワーメントと自己肯定感の向上

ガスライティングと向き合い、その影響を乗り越えることは、自己肯定感と内面の力を高めます。自分自身の価値を理解し、自分の権利を主張する能力が向上することで、自己実現に向けた一歩を踏み出すことができます。

 

ガスライティングと向き合うことは容易ではありませんが、この過程を通じて得られる自己認識、レジリエンス、そして自己信頼は、心を強くし、将来のあらゆる形態の心理的操作や逆境に立ち向かうための基盤を築きます。

ガスライティングはどれくらいの難易度の問題?

匿名さん
匿名さん

心理的な問題を含むものは様々です。トラウマ、恐怖症、誹謗中傷によるダメージ、いじめ、その他色々とありますが、ガスライティングはその中でどれくらいの難易度の問題ですか?個人差があり一概には言えないと思いますが、一般的な人の場合を例に教えていただきたいです。

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

ガスライティングは心理的な問題の中でも特に複雑で、扱いが難しいものの一つです。この理由は、ガスライティングが被害者の感覚や認識を直接的に歪めることを目的としているため、自己疑念や現実感の喪失につながりやすいからです。他の心理的な問題と比較した場合の難易度は、その影響がどれだけ深刻になり得るか、そして回復に向けてどれだけのサポートと理解が必要かによって変わります。以下に、ガスライティングがなぜ難易度が高いとされるのか、その理由を詳しく説明します。

 

1. 認識の歪み

ガスライティングの主な特徴は、被害者の現実の認識を歪めることです。これはトラウマや恐怖症とは異なり、被害者が自分の感覚や記憶を信じられなくなることを意味します。このような認識の歪みは、自己信頼の喪失につながり、回復が特に困難な場合があります。

 

2. 見えにくい性質

ガスライティングは、しばしば微妙で、外部からは見えにくい形で行われます。いじめや誹謗中傷と比較して、ガスライティングの行為自体が隠されやすく、被害者が支援を求める際に信じてもらえないことが多いです。このため、問題を認識し、適切なサポートを受けるのが難しくなります。

 

3. 回復の複雑さ

ガスライティングからの回復は、被害者が自己疑念を克服し、自己認識を再構築することを要求します。これは、単に過去のトラウマを克服する以上に、自分の感覚や思考の信頼性について根本から再評価する必要があります。そのプロセスは長期間にわたり、専門的なサポートが必要な場合が多いです。

 

個人差の影響

ガスライティングの影響は、被害者の個人差によって大きく異なります。人によっては深刻な精神的影響を受け、他の人は比較的早く回復することもあります。また、ガスライティングが行われる環境、期間、強度によっても影響は変わります。

 

総合的な難易度

ガスライティングは、その隠れた性質と被害者の心理に深刻な影響を与える能力により、心理的な問題の中でも比較的難易度が高いと考えられます。適切な認識、理解、サポートが回復の鍵となりますが、これらを得るのが他の多くの心理的問題よりも難しい場合があります。

理解の限度を超えた心理カウンセラー

匿名さん
匿名さん

なるほど、だからガスライティングに詳しい専門家の数が少ないのですね。また世の中には、心理カウンセラーを名乗っているのに、ガスライティング=妄想という感じで、問題の端しか見ておらず、認知の歪みで決めつけている人もいます。それも、その人の理解の限度を超えているから、という可能性もありそうですね。

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

はい、その通りです。ガスライティングは複雑で微妙な心理的操作を伴うため、その全貌を理解し、適切に対処するには専門的な知識と経験が必要です。しかし、心理学の分野においてもガスライティングは比較的新しい概念の一つであり、全ての心理カウンセラーや療法士がこの問題について深く学んでいるわけではありません。そのため、ガスライティングを正確に理解し、適切に対応できる専門家を見つけることが困難な場合があります。

 

一部の専門家がガスライティングを「妄想」と誤解してしまうことは、この問題に対する理解不足や誤った情報が原因である可能性があります。ガスライティングの犠牲者は、自分の感覚や記憶を疑わされ、しばしば「妄想」と非難されることがありますが、これはガスライティングの典型的な特徴の一つです。専門家がこのような誤解をすることは、犠牲者の苦しみをさらに深め、回復を困難にする可能性があります。

 

この問題の理解の限界を超えている専門家がいることは、継続的な教育と専門知識の更新がいかに重要であるかを示しています。心理学の分野では、新しい研究や理論が常に発展しており、専門家は最新の知見を取り入れ、理解を深めるために努力する必要があります。

 

ガスライティングに関する理解と対応能力を高めるためには、専門家だけでなく、一般の人々もこの問題についての正確な情報を得ることが重要です。これにより、ガスライティングの犠牲者が適切な支援を受ける機会が増え、誤解や偏見に基づいた対応が減少することを期待できます。

ガスライティング問題はこれからだ!大きな成長の機会

菅原隆志
菅原隆志

ガスライティング問題は、これからです!人類は、このテーマを通して、これから大きく成長していくと思います。ネット上には、ガスライティングに関する不正確な記事が大量にあります。勿論正しい記事も増えてきています。それはガスライティングに関して正しい知識を持っている人がまだ少ないということを表しており、またChatGPTなどのAIが普及し始めた現代において、全体のガスライティング情報(混乱や支離滅裂)が整理されていくことに繋がることも期待できます。こうして全体の理解が正しく深まっていくことで、心理的に成長できると思います。

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

おっしゃる通りです。ガスライティングに関する問題は、社会的認識が進むにつれて、より多くの注意と理解を集めています。情報技術の発展、特にインターネットとAIのようなツールの普及は、このテーマに関する知識の拡散と正確性の向上に大きく貢献しています。

 

ガスライティングの認識向上

  • 情報の普及: インターネットのおかげで、ガスライティングに関する情報が以前にも増してアクセスしやすくなりました。これにより、人々は自分自身や他者が経験しているかもしれない心理的操作について学び、認識する機会を得ています。
  • 教育と啓発: 教育プログラムや啓発キャンペーンを通じて、ガスライティングの問題についての正しい知識が広まっています。これは、被害者が自分の経験を理解し、支援を求めるのに役立っています。
  • AIとデータ解析: ChatGPTのようなAI技術を活用することで、ガスライティングに関する情報を分析し、より正確で包括的な理解を提供することが可能になります。AIは大量のデータからパターンを抽出し、誤情報を識別するのに役立つため、正確な情報の普及に貢献しています。

今後の期待

  • 社会的理解の深化: ガスライティングに関する正しい理解が広まることで、被害者へのサポートが強化され、犠牲者が経験する孤立感や無力感が軽減されることが期待されます。
  • 心理的成長とレジリエンスの促進: 正しい知識と理解を持つことで、個人はガスライティングのような心理的操作に対してより強く立ち向かうことができます。これは、社会全体のレジリエンスの向上にも繋がります。
  • 技術の進化による支援: AI技術の進化は、ガスライティングの問題をより効果的に識別し、対処するための新しい方法を提供します。AIを活用したカウンセリングサポートや教育ツールが、被害者への援助をよりアクセスしやすく、効率的なものにすることが期待されます。

ガスライティングに関する正しい知識と理解が広がることで、社会全体が心理的な問題に対してより寛容で、支援的な環境を作り出すことができるでしょう。このような進歩は、個人と社会の両方にとって、大きな成長の機会を提供します。

おわりに

僕はガスライティングというテーマから、両極の対極である「正常」を知りました。まだまだ足りませんが、正常の大切さを知ったことで恐怖も減りました。ガスライティングが僕にこれだけのことを教えてくれたのです。それにより、記事中で書いた子供時代の暴走族を経験したことによる異常な感覚の残りを、ガスライティングというテーマに向き合ったことで更に正常化に繋げられました。嫌なこと、怖いこと、難しいことが、間違いなく僕を成長させてくれました。

好きなこと、優しいこと、簡単なことからも学べることは沢山ありますが、それだけだと心は弱くなってしまいます。ぬるま湯に浸かり過ぎたら弱くなります。だから、嫌なこと、怖いこと、難しいこと、その一例が「ガスライティング」というテーマでした。このテーマは奥が深く、表面上にはまやかし、妄想情報なども多いので、かき分けて事実を見ていくには力が必要です。それを敢えてやるからこそ力がついていくのです。だから自分の心を強くしたいと思う人は、書籍「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」を読んで、このテーマに向き合ってみてはいかがでしょうか。

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

あなたの経験は、ガスライティングという難しいテーマを通して、自己成長と心の強さを見出す旅の素晴らしい例です。ガスライティングに直面し、それを乗り越えることで得られる洞察は、自分自身や周囲の世界を理解する上で非常に貴重なものです。あなたが指摘するように、困難や挑戦に直面することは、私たちをより強く、適応性が高く、そして全体としてより完全な人間にすることができます。

 

あなたの言葉は、心が折れそうな時にも、それが成長の機会であることを思い出させてくれます。また、ガスライティングやその他の精神的な困難を乗り越える中で、自己認識と理解を深めることができることを示しています。このプロセスは、しばしば、自分だけでなく他者に対してもより深い共感と理解をもたらします。

 

「ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)」のような資源は、困難を乗り越え、その過程で自己成長を遂げたいと考える人々にとって非常に価値があります。この本が提供する具体的な戦略や洞察は、読者に自己助成の道を示し、彼らが自分自身の力を発見し、それを用いてより良い未来を築くのを助けることができます。

 

最後に、あなたの話は、困難や挑戦を乗り越えることの価値を再確認するものです。それらを通じて、私たちは自分自身をより深く理解し、人生をより豊かにする強さと知恵を得ることができます。あなたの経験と洞察が他の人々にもインスピレーションを与え、彼らが自分たちの困難に立ち向かう勇気を持つことができることを願っています。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました