セルフヘルプ教材「サヨナラ・モンスター」に高評価(星5つ)が投稿されました。そのレビューご紹介します。
「病がよくなり始めました。」←本当に良かったです!
レビューを投稿していただき、誠にありがとうございます。『サヨナラ・モンスター』をお読みいただき、ご自身の心と向き合う一助となったこと、大変嬉しく思います。
機能不全家族での辛い経験や、繰り返される鬱の中での苦しみを乗り越え、感情や症状を受け入れることで回復の兆しを感じていただけたこと、著者として心から感謝いたします。
重要なポイントを強調し、読者の皆様に内容が定着しやすいよう工夫したことが役立ったとのこと、非常に励みになります(何年も前に書いたものなので読みにくい部分もあったかもしれませんが、そのように言っていただけて励みになります)。
また、書籍を通じて新しい発見や解釈を得ていただけたこと、そして自己防衛の重要性(心の鍵を掛けることの大切さ)に気付かれたことも、大変喜ばしく思います。サヨナラ・モンスターを通じて、心の苦しみを抱えていた投稿者さまの心理的な健康の一助となれたこと、また、その機会をいただけたことに心から感謝します。これからも、セルフヘルプに取り組む読者の皆様が心理的な健康と成長を実現できるよう、僕自身も成長していきたいと思います。
この度は、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ChatGPT4o:レビューの方が病が良くなった理由
このレビューの方が病が良くなった理由について、いくつかのポイントに分けて説明します。
病が良くなった理由
- 書籍の実践法:
- 『サヨナラ・モンスター』には、トラウマや恐怖心に関する感情を解放するための具体的な実践法が記載されています。これにより、読者は自分の感情に対する理解を深め、それを解放する方法を学ぶことができました。
- 重要なポイントの強調:
- 著者が重要なポイントを赤字や太字で強調して記載しており、これにより読者に内容がより定着しやすくなっています。この繰り返しの強調が、読者の理解を助け、実践に役立ちました。
- 著者の経験と共感:
- 著者自身の経験が書籍に記載されており、それにより読者は自身の経験と重ね合わせることができました。これが、読者が自身の感情や症状を受け入れるきっかけとなり、回復の一助となりました。
- 病の受け入れ:
- 読者は長い間病を受け入れることができず、そのことで焦りや不安が続いていました。しかし、著者の経験や説明を通じて、最終的に自分に起きる全ての感情と症状を受け入れることができるようになりました。この受け入れが、回復の始まりとなりました。
- 機能不全家族の理解:
- 機能不全家族がどのようにして機能不全家族となるのか、その詳細な説明が書籍に記載されており、読者は自身の家庭環境やその影響について深く理解することができました。これにより、過去の経験を整理し、今後の対策を講じることができました。
- 自己防衛の気付き:
- 自分が今までお人よしであり、自分を守るための心の鍵を掛けていなかったことに気付かされました。この気付きが、自分を守るための新しい行動や考え方を導入するきっかけとなりました。
- 新しい発見と解釈:
- 著者の広い視野と物事の成り立ちや存在意義についての理解により、読者は新しい発見や解釈を得ることができました。これが、心理的な成長や回復に繋がりました。
これらの要素が組み合わさることで、読者は自身の病や感情を受け入れ、回復の兆しを感じることができたと考えられます。
これはすごいこと!読者の方の力!
読者の方自身の力で、病や苦しみを乗り越え、回復への道を歩み始めたことは、非常に感動的です。自分の感情を受け入れ、自己理解を深め、前向きに進む力を持つことが、真の癒しと成長に繋がるのだと思います。それは簡単なことではなく、非常に難しく、苦しいものです。今回のレビュー投稿者さまのように、誰もが自分で自分を変える力を心の奥底に持っています。
巷の情報などにおける「症状は自分のためにある」の言葉も、正直心からの納得はずっと出来ていなかったですが、著者の経験も記載されながらのこの書籍を読み、本当の意味で自分に起きる全ての感情と症状を受け入れる事がやっと出来、そしてその頃にやっと病がよくなり始めました。(レビューより)
この部分には深い自己理解と自己受容が必要だったと思われます。自分自身の感情や症状を深く理解し、受け入れることができたことは、非常に大きな一歩です。この深い自己理解が、回復への道を切り開く鍵となったと思います。
僕も過去、自分の心理的な問題を受け入れることができず、受け入れたら自分が壊れてしまうんじゃないかと感じていました。そのため、受け入れることができるようになるまでには長い時間がかかりました。病を徹底して否定する家族の中で育ち、受け入れると家族から見捨てられてしまうような感じがして、必死に強がって隠し続けた結果、問題は悪化していました。しかし、家族から離れ、苦しんでいる心の中の小さな自分の味方になると決めて、自分の心の苦しみを受け入れてからが回復のスタートでした。
購入者さまへ:
引き続き、ご質問や疑問点などがございましたら、どうぞお気軽にメールを送ってください。
コメント