前回、別サイトお伝えしたこと。
サヨナラ・モンスターの付属ツールを利用していくことで、ポジティブな思考回路を創っていけるということ。
どうしてこれが大切なのか? 僕にとっては命に関わるくらい大切なことです。それについて、大切な理由の一部を、「嘘はストレスを増やし、ストレスは脳を弱らせ、やがて妄想状態に陥る…。だからこそ、脳を使って、鍛えていく生活習慣が大切!|恐怖(トラウマ)克服「サヨナラモンスター」(誰も頼れない人向け)|note」に書きました。リンク先の記事の続き(約4996文字)は有料(100円)に設定していますので、読みたい方だけ読んで下さい。
話は戻りますが、、、サヨナラ・モンスターの付属ツールを利用していくことで、ポジティブな思考回路を創っていけます。
うつ病の認知療法の創始者であるアーロン・ベック(精神科医)の弟子である、デビッド・D・バーンズ(スタンフォード大学医学部精神行動医学診療准名誉教授)が言ったように、認知の歪みの10パターンのうちの1つ「マイナス化思考」は、認知障害の中で最もタチが悪いものです。サヨナラ・モンスターの付属ツールの目的の1つは、この最も厄介な「マイナス化思考」を変えることです。変えて、ポジティブな思考回路を創っていくことです。
そのために、前回の記事でご紹介した心理学者が言っていること、
あと、心理学者は、
「”結局のところ、癒すためのライティングの力は、
ペンと紙ではなく、●●●●●●●にある”」と、
この●●●●●●●こそが、変わるために大切なのです(必要と言っても良いレベル)。じゃあそれは何か、前回お伝えしたことです。
これが、サヨナラ・モンスターでお伝えしていることと、プラス感情トレーニングエモーションプラスで併せたことなのです。これを自分が心に置けるか、持てるか、抱けるか、それが書くことを通して癒されることの力を左右するのです。世界中どこを探しても、自分の心を治すお薬など存在しません。自分の心にこれを持てるかどうかなのです。それを持った上で、書き続けることが、深い癒しに繋がる可能性を引き出すのです。
そして、上記に関係があることの一部、、、それがこちら。
「あなたの本気」が大事と記載されていましたが、自分自身の抱える問題に正面から取り組む覚悟ができると、その時点で問題を乗り越え始めているのではないかと思います。著者の文章は、そういった覚悟を持ってこの教材を手にとった方々を勇気づけるエネルギッシュなものでした。(公認心理師・臨床心理士、E・O様より)
こちらは、公認心理師(国家資格)臨床心理士(心理系民間資格の最高峰)の資格を保有している先生に、以前サヨナラ・モンスターのモニターをしていただいた時に書いてもらったものです。その中に、「”「あなたの本気」が大事と記載されていましたが、自分自身の抱える問題に正面から取り組む覚悟ができると、その時点で問題を乗り越え始めているのではないか„」と書かれています。流石、トップクラスの資格を保有している心の専門家の方の言葉だなと思いました。
自分の心の中に、「本気」「覚悟」、これが出来ると、その時点で問題を乗り越え始めているのです。一番必要なことはこれなのです。僕はこれをお伝えしたく、持ってもらいたく、文章を読んでくれている人たちに、強い気持ちをうつすように、ミラーニューロンを通してうつるかのように、強い気持ちを創り出してほしいと思って書きました。これが絶対と言っても良いくらい必要なことなのです。そしてそれは自分で創り出せます。それを、プラス感情トレーニングエモーションプラスでお伝えしているのです。
今、更にお伝えしたいことがあるので、「プラス感情トレーニングエモーションプラス」を最初から編集しています。完成しましたら「エモーションプラス(新装改訂版・第二版)」として公開しようと思っています。「エモーションプラス(新装改訂版・第二版)」を準備しているので、「エモーションプラス(初版)」はAmazonで販売停止にしました。購入者専用サイトの方で、「エモーションプラス(初版)」のダウンロードは出来ます。準備中の「エモーションプラス(新装改訂版・第二版)」を読んでほしいので、完成までお待ち下さい(数ヶ月以内には公開予定)。
いいですか、これは絶対に覚えておいてください(覚えておいてほしいな)。どんなに良い方法でも、どんなに良い先生でも、カウンセラーでも、あなたの心を根本から救うことは出来ません。サポートは出来ても、あなたの心を根本から救うことなど出来ないのです。それを出来るという人は、メサイアコンプレックス(救世主妄想)を抱えている可能性があり、注意が必要です。自分の心を救えるのは自分しかいないのです。心の内側から創るべきものを創って、そして自分の力で繋がるべきものと繋がるからこそ、救われるのです。自分でやるしかないのです。
その為の心の燃料を、自分で創り出していきましょう。心の燃料の創り方は、プラス感情トレーニングエモーションプラスでお伝えしています。心の燃料を創り、それを燃やして、自分の取り組みに繋げていくのです。燃料がなければ、良い取り組みがしにくいのです。スカスカになり、動けなくなり、燃え尽きてしまう場合もあります。人間は自分の力で心の燃料を創り出せるのです。あなたも創ることが出来るのです。
創って進むか | 外部からのネガティブの言いなりになるか |
コメント