人からどう思われるかが気になる?怖い?理性有る者を見て生きていこう。

人からどう思われるかが気になる。怖い。という方に役立つことを書きました。

目次

まずは自己否定を減らそう!

人からどう思われるかが気になったり怖くなったりする根の部分には「自己否定」があります。自己否定が強いと他人からの評価が気になり、怖くなります。その自己否定を解く方法が「こちら」です。ぜひ、最後まで読んでみて下さい。

自己否定が解ける、或いは減ってくると、人からどう思われるかへの恐怖が減ります。

釈迦はこう言っている!

誰もが知ってるであろう釈迦(ブッダ)はこう言っています。

理性ある人に批判されないようにがんばりなさい

釈迦(ブッダ)の言葉

何故、理性ある人? そう思いましたか? そこが大事な部分です。

理性って何?

まず理性とは、何かを判断する時に道理によって判断することが前提の心の働きであり、能力のことです。

こちらの引用文を併せてお読みください。

1 道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。
2 善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。「理性を失ってつっ走る」1文献:引用元:りせい【理性】の意味 – goo国語辞書(https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%90%86%E6%80%A7_%28%E3%82%8A%E3%81%9B%E3%81%84%29/)

如何ですか? 理性とは「人間らしく生きるために大切なこと」です。そして道理(物事の筋道)があり、正しい判断が出来る能力のことです。ということは、「理性の無い人は何者だ!?」となりますよね。そう、理性無き者は、次から次へと嘘や妄想、出鱈目を並べている可能性がとても高いのです。不正確なことばかり言って、嘘をついて、いい加減なことを言っていることが多いのです。本当の意味で正しいことを言っていないのです。ここまでは大丈夫ですか?

「妄想」に憑りつかれた?

理性の無い人は、論理的、概念的に判断できない……ということ、つまり正しい判断など出来ず「妄想」に取り憑かれたような考えをしていると言うことです。妄想に取り憑かれた考えをしているということは正しくない考えなので、その人の妄想だと言うことになりますから、現実ではないということになります。本当のことではないのです。

釈迦(ブッダ)が言った「理性ある人に批判されないようにがんばりなさい」は、とても素晴らしい言葉で、裏を返せば、理性の無い人にどう言われてもそれはその人の妄想や勘違いなので気にする必要性がまったくないということです。どうでしょうか? これが理解出来れば、理性ある人の目はしっかり気にするべきで、理性無き者の目など気にする必要性は全くないということなのです。理性がない場合は出鱈目ですから、それを気にして受け入れてしまうということは、嘘や妄想が自分に入ることを自分が許可するということであり、これは悪いことです。自分にとって悪いことです。

この話が納得出来れば、人からどう思われるかが気になる。怖い。という問題が小さくなります。不正確なことを言っている人間も多いですから、それは聞いてはいけません。

例えば理性がない人があなたをダメ人間扱いしたとします。そしてそれをあなたが受け入れてしまうとどうなるか? 自己否定が強くなります。これは相手の妄想を受け入れたということです。だからそこを解くものとしてまず、「こちら」を勧めました。これはその妄想を解く情報です。

「妄想」に憑りつかれた匿名掲示板の書き込み

例えば、匿名掲示板は「嘘」「妄想」「事実の歪曲」のオンパレードですが、そのようなことを雨の日も風の日も13日の金曜日である今日(記事を書いた日がそうだった)も、せっせと書いているのです。いったい何が彼らの妄想をここまで突き動かすのでしょうか。書いてある内容を見て分かるように、論理的でも概念的でもないですよね。ということは「単なる妄想」に憑りつかれた書き込みと言うことになるので気にする必要性は0(ゼロ)ということになります。

匿名掲示板で「○○は、人間の屑で汚いやつだ!」と「嘘」を書くのは、書いた本人が必死に○○なる人物の印象操作をしてイメージを下げたいからなのです。つまり現実では勝ち目がないから妄想の世界だけでも必死に相手のイメージを下げて妄想の世界で優越感に浸りたいのです。そして現実に戻ったら焦燥感によって、また妄想に逃げるという悪循環にはまるのです。

そういう相手からの否定や批判はまだ怖いですか? この記事を読んで少し怖くなくなったのではないでしょうか?

さぁ、理性無き者から言われたことを解除していこう!

理性無き者は嘘などに頼っていますので、他人に嘘を擦り込んでいく場合があります。それを受け入れてしまった人たちは、妄想を自分に入れ込んでしまい、その妄想で自分は変なんじゃないか、ダメなんじゃないかと、色々な妄想で自己否定をして苦しむ場合があるのです。理性ある人はあなたのことをダメ人間だとは言わないでしょう。理性ある人が正しく批判してきた場合は、本当に直した方が良い部分があるから教えてくれていたりします。そういう場合は、しっかりと理解して理性ある人から批判されないように生きていくと自分の為になります。

人からどう思われるかが気になる?怖い?
理性無き者からどう思われるかは無視すればいい
理性有る者からどう思われるかは気にした方がいい
この考えが納得出来ると、気になることと恐怖が減ります。

今なら、、、Kindle Unlimited
月額980円)に登録している方は、
読み放題」で読むことが出来ます。

自己肯定感を高める方法の集大成
生きづらさを抱えている人に必要なこと
自己肯定感を高める方法(Amazon Kindle版)

 

脚注リスト(引用文献・参考文献)

  • 1
    文献:引用元:りせい【理性】の意味 – goo国語辞書(https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%90%86%E6%80%A7_%28%E3%82%8A%E3%81%9B%E3%81%84%29/)
この記事を困っている人にシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

6年もの集大成:サヨナラ・モンスター

あなたの心の奥底には、知らず知らずのうちに抱え込んでしまった感情や思考の纏まりである"モンスター"が潜んでいるかもしれません。『サヨナラ・モンスター』は、「書くこと」でそのモンスターと対話し、心の傷を癒し、本当の自分を取り戻すための第一歩となる教材です。音楽の力を借りて、自分の心の声に耳を傾け、書くことで深い部分の心理的な問題を解放しましょう。今、この瞬間から、あなたの心の旅をスタートさせ、新しい自分との出会いを実感してください。 僕自身もこの方法で、数えきれないほどの心理的問題を解決してきました。その一つ一つが、大きなモンスター(纏まり)を紐解いて、その奥にいる「心の中の小さな自分」を救うことに繋がります。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次