→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

「怒り」はとても大切な感情…、問題は怒りをどう使うかです。

未分類(仕分け前)

「怒り」も、とても大切な感情です。支配者や加害者は、この怒りの感情を「悪」だと決めつけて、相手に防衛さえもさせないように封じ込めようとすることも。大事なのは「怒りを正しく使うこと」です。怒りをそのまま暴力的に使ってはいけない。怒りを冷静に、自分が損しないように使うことが大事です。

例えば、専門家の方も言っているように、トラウマを抱えている人が、怒りを爆発させることがありますが、自分にとってそれだけのことがあるから感情が出ている。怒りは目の前の脅威から自分を守るための防衛手段でもある。よく怒る人は、自己理解を深めると良いと思う。僕はそれで怒りが減った。

過去の僕は、目の前の脅威となる人物からの嫌がらせが陰湿巧妙だったので、防げていなかった。だから「怒り」が教えてくれて、自分を守ろうとしていた。その、陰湿巧妙な嫌がらせをしてくる者への「対処法」を身に着けることで、怒りの感情は減っていきました。感情は1つのメッセージ。

怒りが爆発してしまう人は、「瞬間」に気がついていないことがある。非言語も含め、人の日常は、コミュニケーションの連続です。ハラスメントもコミュニケーションで起こる。そのコミュニケーションの「瞬間」に、怒りに繋がる「何か(トラウマが刺激された等)」がある。そこを自覚することも大切。

その「瞬間」、何が起こっているかを自覚し、理解を深めることが大切。自分の勘違いの場合もあるし、嫌がらせを受けている場合もあるし、相手に悪意はなく自分の過去の傷が刺激されている場合もある。簡単に判断は出来ない。嫌がらせがあったなら相手に「それは嫌だからやめて」と伝えることが大切。

https://twitter.com/moral88887777/status/1159018727922229249

相手に「それは嫌だからやめて」と伝えた後にも同じことをされるのなら、(https://twitter.com/moral88887777/status/1159018727922229249)に書いてあるように、それはそれを行う正当な理由がない場合は、明らかな「立派な嫌がらせ」なのです。嫌がっている意思を明確に相手に伝えた証拠があれば、裁判でも使える証拠になると思いますよ。

このように、嫌がらせを隠蔽して嫌がらせをしてくる者の陰湿な手口を「浮上させる」には、このような「方法」もある。こういったことを身に着けると、怒りが出てきにくくなる。対処できないと、怒りが爆発してしまう。その怒りの裏には、「悲しみ」などが隠れていたりする。

僕は、陰湿な者たちに囲まれて育ったので、以前は、よくわかっていなかった。気づいたら「悪人扱い」されていて、混乱している時期もあった。彼らは、実に陰湿巧妙な手口を駆使する。彼らに共通しているのは「自分の闇」を誰かの所為にして、創り(歪曲)、正義の名の下、叩き続ける。というもの。

 

これを「スケープゴーティング現象」という。
「CiNii 論文 –  スケープゴーティング現象の定義とメカニズム(https://ci.nii.ac.jp/naid/120005435411)」と「人はなぜスケープゴートを作り出すのか? / 釘原直樹 / 社会心理学 | SYNODOS -シノドス-(https://synodos.jp/society/18244)」が素晴らしい記事です。
つまり、このスケープゴーティング現象に巻き込まれたスケープゴートタイプの人は、最後のあがきかのように「怒り」で防衛していることがある。機能不全家庭でも起こっていること。親が子供達を支配し、子供1人を悪人扱いして、話を創り、みんなで叩く。
「”精神分析理論によれば、スケープゴーティングは自分の中にあるこのような邪悪な思考や感情(不安、罪悪感、性的欲望、低能力、劣等感)を抑圧して意識外に追いやり、さらに、それを他者に投影することによって、解消しようとする無意識の試みであると説明…”」引用元(https://synodos.jp/society/18244
こちらの引用文にあるよう、彼らの抱えている闇を一手に引き受け、背負っているのがお人好しなスケープゴートタイプの人。果たしてそれで彼らが良くなるでしょうか?犠牲の上で甘い汁を啜りながら生きているだけかもしれない。だから、怒りが爆発する人は、「自分を大切に」してあげてほしい。
https://twitter.com/s_monster369/status/1091280687544524802

守るため、迷惑をかけないために、人との関りを遮断した

トラウマを抱えている人が、怒りを爆発させることがあることは専門家の方も言っていること。僕自身、トラウマが酷かった時期は怒りが爆発した。それは、「大切なもの」を傷つけられているのに対処が出来なかったから。だから、守るために、迷惑をかけないために、人との関りを遮断して勉強をした。

明確力がトラウマの克服に繋がった

怒りが爆発している人は「加害者」として扱われていることが多いけど、実は「被害」を受けていることもある。その被害はわかりにくい。何故なら隠蔽されているものが多いから。だから、「明確力」を身に着けることが必要で、それがトラウマの克服にも繋がっている。自分を救うものの1つ、それが明確力

勉強を放棄した自分が悪かった

「隠蔽」が得意な者たちから、散々、巧妙にやられてしまったのは、僕が悪かった。何故なら、小学生で勉強を放棄したから。つまり、相手からすると「やりやすいやつ」だった。言語化能力も無い、明確力も無い、嘘つきにとってはやりやすいやつ…。だから、明確力を身に着けてみた。恐怖も減っていった。

自分を変えれば問題が解決される

「力」が身に着いていなかった頃、この隠蔽が得意な嘘つきは、あの手この手で僕に寄り付いてこようとした。それは「引っ掛けることが出来る」と向こうはわかっているから。だけど、僕に「明確力」が身に着いたら、向こうは一切寄り付いてこなくなった。変わるのは自分。自分を変えれば問題が解決される
この、隠蔽が得意な嘘つきは「コイツなら出来る」と思っているから、寄ってくる。味を占めれば何度でも来る。逆に「コイツにやったら手口がバレる」と思ったら、絶対に寄ってこない。問題は、自分にあるのです。相手にとって「やりやすい奴」でいる自分、それが解決すべき問題。

トラウマを成長に

過去のトラウマは、その記憶を上書きする必要がある。僕は、「でっち上げられて苦しくて悲しくて悔しい」を「自分の問題が解決されて、力になり、成長に繋がった」に書き換わった。これにより、心がまた1つ軽くなった。

「心的外傷後成長(PTG)」の概念が、とても良いものだなと思っている

この一連の流れを経験して、「マイナス」と「プラス」は、1セットだと確信している。これにより、日本人生哲学感情心理学会の「心的外傷後成長(PTG)」の概念が、とても良いものだなと思っている。トラウマを抱えている人には、是非、知ってほしいなと思う。希望を持てるかもしれない。
心的外傷後成長(Posttraumatic Growth:PTG)とは何か
聖徳大学大学院 臨床心理学研究科 緒方淳
監修 日本人生哲学感情心理学会
「メンタルサポート | 日本人生哲学感情心理学会(http://j-rebt.org/mental-support)」

マイナスな経験は、1セットの半分を知っただけ。残り半分には、素晴らしい成長が隠れている。

こちらの、記事を読むと、「サヨナラ・モンスター」の考え方と、共通点が多いな思う。サヨナラ・モンスターの「モンスター(まとまり)」は、自然な「転換」によって、本当に「お宝」に変わる。自分の過去のマイナスな経験は、1セットの半分を知っただけ。残り半分には、素晴らしい成長が隠れている。
「明けない夜はない」「やまない雨はない」、この言葉も、マイナスとプラスは1セットであることを、教えてくれています。すべて、1つの経験としての過程、マイナスを知り、プラスを知り、その中間を知り、更に、全体から何かを知れます。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました