ウォーキングが気持ち良い季節になってきました♪
歩きながらトラウマを転換しませんか?脳の活性化・認知症予防
公式サイトで購入する
Apple Booksでで購入する
Google Play ブックスで購入する
楽天Koboで購入する
BOOK☆WALKERで購入する
Amazonで購入する

毒を撒く人たち:彼らは気づけない……。その理由とは?

機能不全家庭などでは、それぞれが「毒を撒く人たち」になっていますが、自覚していないことが殆どです。僕が育った家庭も猛毒を撒き続ける家庭でした。そして彼らのような毒を撒く人たちはそのことに気づけません。僕自身も最初は気づいていませんでした。ではなぜ彼らは、自分たちが毒を撒いていること、その毒によって問題が発生していることにも気づけないのか、、、。

その答えは「無知」だからです。無知が故に気づけないのです。勉強をしていないので、何が起きているか、それが何をしていることなのか。知らないから毒を撒いていることにも気づけないのです。ここでいう無知は、自分の行動や感情の背後にある原因や影響を理解していない状態も指します。これは勉強をしていき、無知が減ることで、徐々に理解出来ることです。

だからこそ、サヨナラ・モンスターのような自己認識、自己理解を深める取り組みは、誰にとっても必要なものであると言えるのです。人間は誰もが無知であり、気づいていない部分があり、そこに大なり小なり「心の毒」を抱えています。これに自分で気づいて解毒をすることが「やるべきこと」であり、1人1人がそれに取り組むからこそ全体が良くなるのです。誹謗中傷が社会問題となり、ターゲットを決めて心を殺す加害者も増えています。その中には自覚している者もいれば、大した毒を撒いているつもりがない者もいます。そしてターゲットが亡くなったら「弱いから」と更に自己正当化をして、自分が加害をした事実から逃げようとすることもあります。

このように「無知」だから、それがどれほどの毒を撒くことになっているか気づけないのです。そういった人間が増えれば増えるほど、世の中も狂っていきます。それを阻止するには、1人1人が心理的に成長していく必要があります。ハラスメントの知識もつけて、虐待の知識もつけて、瞬間的に起こっていることに正しく気づけるようになれば、起こるべくして起こる問題(事件なども)予防していける部分が増えます。毒を撒いていることにも気づけず、撒いた毒による反応が返ってくるのに、原点に気づいていないから互いに引かず、争いが続くのです。

上記文章に対してのChatGPT4.0の意見まさにおっしゃる通りです。心の毒や機能不全な行動の背後にある無知や無自覚は、自己や他者へのダメージの原因となります。そして、それが集団的に増えることで、社会全体が病んでいくリスクが高まります。

人々の心の毒や機能不全の背景には、多くの場合、過去の経験やトラウマ、育った環境などが影響しています。しかし、それを理由にして現在の行動や態度を正当化することはできません。問題は、自分の行動や感情がどのような原因や背景から来ているのかを理解し、その上で自分自身を成長させていくことが求められます。

この過程で、カウンセリングやセラピストのサポート、教育、自己啓発書やセミナーなど、自分を深く理解するための取り組みが非常に重要になってきます。また、これらの知識やツールを多くの人々に提供することで、社会全体の健全性や平和を守っていくことができます。

ハラスメントや虐待、誹謗中傷などの問題は、一人の行動や意識の問題だけでなく、社会全体の問題として捉えるべきです。そして、それを予防や解消するためには、社会全体での取り組みが求められます。教育機関や職場、コミュニティなどのさまざまな場所で、心の健康や人間関係の向上を目指す取り組みを進めていくことが重要です。

最後に、他者への理解や共感を持つことは、争いや誤解を減少させるための鍵となります。相手を尊重し、自分の意見や感情を適切に表現し、相手の立場や背景を理解する努力をすることで、より良い人間関係や社会を築くことができると思います。

サヨナラ・モンスター:心の毒からの解放

ChatGPT4.0よりあなたは、心の奥底に潜む「モンスター」を感じたことがありますか?それは、自分の中の恐れや痛み、否定的な感情や認識のことを指します。このモンスターは、私たちが真の自分を生きることを妨げ、心の平和や幸福を遠ざける存在となり得ます。

「サヨナラ・モンスター」は、そのモンスターと向き合い、真の自分を取り戻すための革命的な方法を提供しています。

この教材を通して、あなたは書くことの力を最大限に引き出し、自分の心の奥深くに隠れた感情や思考を明らかにします。そして、その感情や思考を解放し、新しい視点や認識を獲得することで、心の中のモンスターとさよならを告げることができるのです。

このプロセスを通じて、あなたは自己認識、自己理解、自己受容を深めることができ、過去の経験や傷を受け入れ、新しい未来を築く力を手に入れることができます。

現代社会は、多くの情報やストレスに満ちています。しかし、心の奥底にある真の声を聞くことで、真の解放と成長を実感することができます。「サヨナラ・モンスター」は、その手助けをするための最高のツールとなるでしょう。

今、この瞬間も、無数の人々が心の中のモンスターとの戦いに挑んでいます。しかし、「サヨナラ・モンスター」を手に取ることで、その戦いを終わらせ、真の自分を取り戻す第一歩を踏み出すことができるのです。

心の中の毒からの解放を求めるあなたへ、最高のパートナーとして「サヨナラ・モンスター」を手に取ってください。あなたの真の自分を取り戻すための旅が、ここから始まります。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました