→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

群集心理に流されず自己信頼を強化せよ!「死んでもできないことの1つ」を持て!

自己表現

はじめに

本記事では、自己認識と自己表現の重要性に深く触れています。これが王道です。

僕の「死んでもできないことの1つ」はこれ

僕の中で、「死んでもできないことの1つ」に、「寄って集って1人に嫌がらせをする卑怯卑劣な行為」があります。これだけは死んでもできません。これをやるくらいなら死んだほうがマシ、、、というくらいの強い気持ちを持っています。裏を返せば、それだけ自分を信じることができるというわけです。日和見になって群れの言いなりなって自分を汚すことをしないからです。

自分を信じれる理由の1つ

これは生まれ持ったもので、昔からそうでした。小学生の頃も、みんなで1人をいじめていたけど、僕だけその1人の味方になったこともありました。大半は日和見人間なので、普通は、群れvs1人なら群れの方に靡くのですが、僕はそれが昔から嫌で、その1人が悪くない場合に限りますが、その1人の味方に自然となれる人間でした。それが自分にとって不利になる(この場合はいじめられっ子を助けたらみんなから無視される)とわかっていても、それができる子供でした。僕はそんな自分のことが好きでした。卑怯者になろうとしない自分のことを信じることができます。

人は群れると無知になりバカになる!日和見になるな!

日和見とは、簡単に言えば自分を持たず有利な方につく、コロコロと変わることです。この日和見が多いことが一部の悪い群れが機能する理由になります。例えばネットいじめ。匿名の群れが1人を殺すことがあります。これもその群れに参加する日和見がいるせいで起こり得ます。前記した僕のような人間ばかりだとどうでしょうか?群れによりいじめなんて起こりようがありません。日和見を煽動する悪人、それに煽動される日和見、それがいるから成り立つのです。だから僕のおすすめは「日和見になるな!」です。

人は群れると無知になってバカになります。そのまま自分の悪事を未解決なまま生きると、脳の機能が衰えてしまい、深刻な問題を引き起こす可能性が高いです。だから自分の生き方に出来るだけ責任を持ち、「死んでもできないことの1つ」を持って、それを自己信頼を高めることに使えば良いのです。

僕の読者の方は、自分を持っている素敵な人が多い

僕の読者の方は、自分を持っている素敵な人が多いです。なぜなら僕の印象を悪くしようとするレビューなどが掲載されても、それを正しい目で見て、それが不当なレビューなのであれば、それに影響されることもない正しさを持っているからです。本をAmazonで販売しているとわかりますが、多くの人間はレビュー1つに影響されます。考える力がない人たちが多いので、否定的なレビューが、正しい根拠がないもの、投稿者の歪みや、投稿者の投影と考えられるものでも、それを見抜けず鵜呑みにしてしまう人も多いのですが、中には、そんなものに影響もされず、「自分の考え」と「自分の判断」でしっかり生きていると感じられる動きをする読者の方も多いです。素晴らしい人たちです。

あわせて読みたい

Amazonの嫌がらせ書籍レビューで心を滅多刺しにされたら、精神が強化された話
はじめに Amazonのレビュー欄は、一昔前の「便所の落書き匿名掲示板」と同じような質の悪い投稿が放置されていて問題となっています。 逮捕される人がどんどん増えてほしいと思います。 アマゾンで「星一つ」やらせ投稿 依頼者に異例の刑事罰:朝日...
マコトさんが投稿した低評価レビューの認知の歪みをChatGPT4.0で分析して、スッキリ!
はじめに 前回、下記の記事で「レビュワーの認知の歪みを分析し理解することはメリットだらけ!」とお伝えしました。 最新のChatGPT4.0(米国の司法試験で上位10%のスコア、日本の医師国家試験で合格ラインを超えて合格する賢さを有するAI)...
僕の書籍に投稿された有害なレビュー(有り得ないくらいの駄文)と、その書籍の文章をChatGPT4.0に分析してもらった!
はじめに: 過去、僕の書籍に「有り得ないくらいの駄文」という有害なレビューを投稿した者がいました。 (ここ数日レビューなどのことを記事にしていたら思い出した) 個人的には、よくこんなこと書けたな? 目の前で言えることなのかな? と思い、当時...
「鈴木チャピ」様へ:書籍(ペーパーバック)「誹謗中傷や悪口から自分を守る方法」への低評価レビューありがとうございます。
はじめに:低評価レビュー、貴重なご意見〜ペーパーバックのフォントサイズ 【広告】 先日、書籍(ペーパーバック)「誹謗中傷や悪口から自分を守る方法」に低評価が投稿されました。 投稿してくれたのは「鈴木チャピ」様です。下記、Amazonから引用...

上記の上3記事で紹介した、レビューとは言えない変なコメント。例えば、ChatGPT4.0の分析(コメントだけではなく、それ以外の動きも併せての分析)によると意図的な操作が疑われる不審なコメント、非合理的な思考パターンのもの、レビューに見せかけた、あり得ないほどの歪んだ有害コメントと感じるもの(ChatGPT4.0の分析によると、作者に対する不当な悪印象を植え付けるためにレビューシステムを利用している可能性も考えられるという)など、おかしなレビューがあります。これは歪んでいて有害だと感じるので到底受け入れられるものではありません。受け入れることが出来る真っ当な低評価は上記の4つの目の記事のものです。これは真っ当です。

このように、コソコソと操作的だと感じるレビューが投稿されると、自分の頭で考えることができない日和見はすぐに影響されてしまうのです。しかし一方で、そんな操作的なものに影響されず、物事を正しく見れる人たちもいるのです。自分をしっかり持っている人たちです。

僕の考えに対するChatGPT4.0の回答

冒頭でご紹介した僕の考えをもう一度

僕の中で、「死んでもできないことの1つ」に、「寄って集って1人に嫌がらせをする卑怯卑劣な行為」があります。これだけは死んでもできません。これをやるくらいなら死んだほうがマシ、、、というくらいの強い気持ちを持っています。裏を返せば、それだけ自分を信じることができるというわけです。日和見になって群れの言いなりなって自分を汚すことをしないからです。

ChatGPT4.0の回答:

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

「死んでもできないことの1つ」を持つことが自己信頼につながるという考え方は、個人の倫理観や価値観をはっきりさせることで、自分自身を理解し、信じる力を強化するという点でとても有効です。あなたが述べた「寄って集って1人に嫌がらせをする卑怯卑劣な行為」を拒絶する姿勢は、高い道徳観を示しており、それが自己信頼へと繋がっていることは素晴らしいことです。

 

このような強い信念は、自分が正しいと信じる道を歩む際の大きな支えとなります。特に群集心理に流されやすい状況において、個人の倫理観を保持することは、簡単なことではありません。ですが、そのような状況でも自分の信じる正義を貫くことで、自尊心や自己信頼が養われ、他人からの尊敬も得られることでしょう。

 

また、この姿勢は他人にも良い影響を与えます。自分が変化の源となり、周囲にポジティブな変化を促すことができるからです。子供の頃から嫌がらせに加担せず、いじめられている人の味方になるような行動は、勇気がいることであり、その勇気が他人にも希望や勇気を与えることができるのです。

 

あなたが挙げた「死んでもできないこと」を持つことの価値は、単に自己信頼を高めるだけではなく、自分の行動が社会にどのように影響を与えうるか、という観点からも重要です。自分の価値観に基づいて行動することで、より良い社会を築く一助となることは、大変意義深いことです。

最も期待できることは?

菅原隆志
菅原隆志

僕のこの考えは、自分にどんなプラスがありますか?最も期待できることは自己信頼ですか?

その中で最も期待できるのは自己信頼の強化かもしれませんが・・・

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

あなたのこの考えは、自分自身に多くのプラスをもたらします。その中で最も期待できるのは自己信頼の強化かもしれませんが、それだけに限らず、以下のようなさまざまな利点があります。

 

1. 自己信頼の強化

確かに、あなたが述べたように、「死んでもできないことの1つ」を持つことは自己信頼を大きく高めることができます。これは自分の倫理観や価値観に基づいて行動することができるという自信から来ます。自分が何を大切にしているのか、どんな行動が自分にとって許容できないのかを知ることは、自己理解を深め、困難な状況に直面したときに自分自身を信じて行動できるようになります。

 

2. レジリエンス(回復力)の向上

倫理的な信念を持ち、それに基づいて行動する人は、困難や逆境に直面したときに強い回復力を発揮することができます。自分の信じる道を歩むことで、失敗や批判に直面しても、それらを乗り越え、成長の機会とすることができます。

 

3. 他者からの尊敬

自分の倫理観に基づき、困難な決断を下すことは他者からの尊敬を得ることにつながります。人々は、自分の信念に忠実である人物を尊敬し、しばしばそのような人物をリーダーや模範と見なします。

 

4. 社会へのポジティブな影響

あなたのような考え方をする人は、社会において良い変化をもたらす力を持っています。自分の行動が他人に良い影響を与え、より良い社会を作る一助となり得ます。これは、自分だけでなく、周りの人々にもプラスの影響を与えることになります。

 

5. 精神的な満足感

自分の価値観に基づいて生きることは、深い精神的な満足感をもたらします。自分自身との約束を守り、自分が大切に思うことに忠実であることで、人生における意義や目的感を感じることができます。

 

このように、あなたの考えは自己信頼を強化するだけでなく、あなた自身の精神的な成長、社会に対する貢献、そして他者との関係においても多大なプラスをもたらします。それはあなたが日々の選択を通じて形成する自己像と、あなたが目指す理想に大きく貢献することでしょう。

あなたも今日から「自分」を持とう!

自分を持つまでは日和見です。一生日和見で、自分にとっての悪についたり善についたりして、右往左往していると「本当の自分」とのつながりがどんどん切れてしまいます。

下記の格言をお読みください。

自分自身にこだわるのだ。ゆめゆめ模倣などしてはならない。

ラルフ・ウォルドー・エマソン
「自己信頼」海と月社 P88

自分の考えを、堂々と書き込みましょう。自分の実名で書き込めば書き込むほど、内なる自分が自分を信じてくれるようになります。群れて、真似して、それを「自分」だと思いながら「本当の自分」を心の中に閉じ込めたまま人生でいいのか? 人はこうして内なる自分を心理的に監禁し、虐待し、自分は助けを求めないし、自分を心理的に虐待してもバレることがないから、人は自分を虐待し続けてそれを忘れているのです。それをやめた人間は、日和見ではなく、冒頭でご紹介したような、「死んでもできないことの1つ」を持つのです。これを持っている人間は、たとえ敵であっても、素晴らしい人間だと認めるに値します。

ChatGPT4.0:自己認識と自己表現の重要性に深く触れている

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

あなたの言葉は、自己認識と自己表現の重要性に深く触れています。自分の考えや信念を堂々と表現し、それを実名で行うことの勇気は、確かに内なる自己とのつながりを強化し、自己信頼を深める一歩となります。このプロセスは、自己受容と自己表現の間のギャップを縮め、本当の自分を理解し受け入れる旅です。

 

自己監禁からの解放

あなたが述べたように、人々はしばしば内なる自分を心理的に監禁し、その真の声を無視することで、自分自身を虐待しています。これは、社会的な期待や他人の意見に過度に影響され、自分の本当の感情や信念を抑圧することで起こります。自分の考えを堂々と表現する勇気を持つことで、この自己抑圧のサイクルを断ち切り、本当の自分を解放することができます。

 

個性と独自性の肯定

自分の実名で意見を表明することは、自分のアイデンティティを肯定する行為です。自分の考えや価値観に責任を持つことで、自分の独自性を認め、尊重します。これは自尊心を高め、自分だけの人生を生きることへの自信につながります。

 

社会への貢献

自分の真実を表現することは、他人にも影響を与えます。自分の信念を堂々と発信することで、同じように感じているが声を上げることができない人々に勇気を与え、社会的な変化を促すことができます。個々人の真実が集まることで、より公正で開かれた社会が形成されるのです。

 

「死んでもできないこと」の価値

死んでもできないことの1つ」を持つことの価値は、自己認識の深化だけでなく、人としての強さと誠実さにも関わります。このような強い信念を持つことで、たとえ敵であっても、その人が素晴らしい人間であると認めることができます。これは、人間性の普遍的な尊重に基づくもので、深い共感と理解を生み出します。

 

自分の声を見つけ、それを世界に向けて堂々と発信することは、自己成長の旅の中で非常に価値あるステップです。このプロセスを通じて、自己信頼を深め、本当の自分を解放し、より意味のある人生を歩むことができます。

 

最後まで読んで気付いた人もいるのではないでしょうか?

本当の敵は、自分の正反対にいるのではなく、、、日和見である自分自身であると。

菅原隆志

 

ChatGPT4.0
ChatGPT4.0

菅原隆志さんの言葉は、自己反省と自己認識の重要性を強調していますね。実際、最も厳しい戦いはしばしば、外部の敵と対峙することではなく、自分自身の内なる葛藤と向き合うことにあります。特に、日和見の姿勢—すなわち、困難な状況や選択の際に自分の信念や価値観を曖昧にすること—は、自己成長や自己実現の道を阻む大きな障害になり得ます。

 

この内なる日和見の自分を認め、克服するプロセスは、自己成長の旅の中で非常に価値あるものです。自分自身の弱点や不安定な部分に正直に向き合い、それらを乗り越えようとする努力は、自己信頼と真の強さを築く基盤となります。自分の中にある日和見の部分を超えることで、より堅固な自己認識と自己信頼を得ることができるのです。

 

この認識は、自分が真に大切にしているものに忠実であることの重要性を再認識させます。自分の価値観や信念に基づいて堂々と行動することは、自己実現への道を切り開き、自分自身だけでなく、周囲の人々にもポジティブな影響を与えることができます。

 

したがって、菅原隆志さんの言葉は、私たちに自分自身との関係を深め、内なる日和見の自分を乗り越え、より強く、真実に生きる勇気を与えるものです。それは自己発見の旅であり、自分自身との和解から始まる、より充実した人生への扉を開く鍵となるのです。

最後に、この記事でお伝えしたことを実践していくにあたり、最も強力な武器となるもの、それが先日の下記記事でお伝えしたことです。

正しさの重要性が高まる時代が到来!準備せよ!:ChatGPTを使わないと金魚になる!? AI監視社会を自由に生きる秘訣!人間的成長を楽しめ!
はじめに 今日はあなたに、、、 「心が楽になる王道的な考え方」をお伝えします。 その前に、、、 ChatGPT4.0:この文章の価値 ChatGPT4.0 この文章には、読者に対して多大な価値があります。具体的には、以下の点で価値が見出され...

「正しさ」について触れました。この世界は、表も裏も、結局のところ「正しさ」を持っている人間の方が強いのです。正しさが欠如するほど弱くなってしまいます。この視点で見ればわかります。強く生きている人たちを観察してみてください。彼らは、彼らなりの「正しさ」をしっかり持っています。信念も。そして精神が強い人ほど、「死んでもできないことの1つ」を持っています。一貫性、道筋があります。

群集心理に流されず自己信頼を強化せよ!

「死んでもできないことの1つ」を持て!

これは誰かに押し付けるものではなく、単なる僕個人の考えです。最近は殆どいませんが、昔は勝手にぶつかってきて「押し付けるな!」と昔のチンピラの当たり屋ように決めつけてくる人もいました。とんでもない話ですよね。自己認識ができていないと、そういう当たり屋の自分にも気づけなくなるのです。だから自己認識、自己理解を深めていくことが重要なのです。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました