幸せの種「気づき」

心の成長に役立つ情報サイト。大切なことは自分が自分の親になること。

このブログ全体のレビュー

 2021年12月5日

2021年11月28日、レビュー機能を追加しました。
記事を読んでくれた方は、星評価だけでも良いので、投稿していただけたら嬉しいです。
投稿は、読んでくれた記事の下部から簡単に投稿出来ます(匿名OK)。
あなたの声を残すことで、それが誰かのプラスになるかと思います。どうかご協力お願いします!

・1ページに20個のレビューを表示しています。

4.5
Rated 4.5 out of 5
星5つのうち4.5 165件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)64%
星4つ(投稿者の主観:良い)24%
星3つ(投稿者の主観:普通)8%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)2%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)2%

Rated 5 out of 5
2023年1月22日

菅原さん、はじめまして。

よく、仕組みに気づかれているなぁ、と感じました。

菅原さんの経歴を拝見して納得いたしました。

非常に厳しい体験から学んで回復された方々は、その後に人を癒やすお仕事を選ぶことが多いようですね。

好きな仕事ではなく、自分の使命を果たしている方々を尊敬し深く感謝しております。

Chandra

幸せの種「気づき」からの返信

Chandraさん、はじめまして。

星評価とコメントありがとうございます。

僕自身、自分の心の問題をまだ抱えている部分もありますが、自分に良い変化が起こり、気づき、そして「心から大切だと思うこと」を発信していくことに使命感のような感情を感じています。その大切なことを様々な方向からお伝えして、読んでくれている方たちが「自分の親」「心の管理者」へ向かって自分で自分を育てていく道へと入ってほしい、そう思っています(本当の意味で自分を救えるのは自分だけだから)。至らない点も多いかと思いますが、お読みいただき、このようにコメントを下さりありがとうございます。

No Title

Rated 5 out of 5
2023年1月22日

Chandra

No Title

Rated 5 out of 5
2023年1月17日

ありがとうございます。救われました

高校生

幸せの種「気づき」からの返信

心が救われたとのこと、本当に良かったです。

読んでいただきありがとうございました。

No Title

Rated 5 out of 5
2022年12月24日

Anonymous

No Title

Rated 5 out of 5
2022年12月24日

Anonymous

No Title

Rated 5 out of 5
2022年10月17日

とても分かりやすい記事で勉強になります。好きなことを増やすとストレスレベルが下がるというのは分かっているようで分かっていなかったかも。

CLASS101+というオンラインレッスンは、いろいろな講座があり月額費用もお手頃でいいですね☆

好きを増やしていくのに、受講を検討してみようと思います♪

COCO

No Title

Rated 4 out of 5
2022年10月11日

自分が親になったら親の大変さがわかるって本当でした。

Anonymous

私は、左手→右手

Rated 5 out of 5
2022年8月13日

私は、昭和生まれで、、父親が、『左手だったのを、右手にした』と聞きました。私の親の考えは、右手が利き手の考え方でした。

それで、父親の考え方に、合わせなければならない義務感となりました。柔軟性がなく、自分で、自分の首閉めているようでした。

Anonymous

幸せの種「気づき」からの返信

レビュー、コメントありがとうございます。

自分以外の人の考えに合わせる義務感は、自分で自分の首を絞めてしまっているように感じることもありますよね。

No Title

Rated 5 out of 5
2022年7月16日

安倍さんかわいい☺️

Anonymous

私の狭い視野

Rated 5 out of 5
2022年6月30日

私は、働く迄、私だけが頭が悪いと思い込み、私だけが、不幸な家庭環境で育ち悲撃のヒロインだと思ってました。Twitt上記の文章を拝読させて頂いたら、私と同じく家庭環境が良くない方がいる事を実感、痛感、身にしみました。

私の視野、私の世界が、狭いだと思いました。

著者さんの無料で、公開されている優しさですね😭

無料で公開ありがとうございます😭

口下手な私にとって、レビューで、書かさせて貰えるのが、嬉しいです。

Anonymous

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます。高い視点、高い視座、そして広い視野、、、これらによって少しずつ心が楽になってくると思います!自分が変われば世界も変わる!(変わった世界を見れるようになる)書くことで心が楽になるのでしたら沢山書いてください♪ コメントいただき嬉しかったです。

正に、著者さんの仰る通りです。

Rated 5 out of 5
2022年6月30日

私は、ずーと、水中で溺れそうで溺れない状態でした。

ずーと、踠き苦しみました。

私は、心の問題が山澄です。

著者さんは、私も含めて馬鹿にしない方なので、お話しました。

Anonymous

幸せの種「気づき」からの返信

お話してくれて、ありがとうございます。

ずっと苦しんで(心の問題を沢山抱えて)こられたのですね。

人其々障害(妨げ)となることは違いますが、

その障害を抱えているからこそ人は強くなっています。

諦めず、出来ることから解決していけると良いですね!

嘘つき呼ばわりしてスケープゴートにする心理

Rated 5 out of 5
2022年6月24日

私自身、嘘をついているつもりはありませんし、嘘をつくのも下手だと自分自身のことを思っています。

もしかしたら、自己認識や事実確認が甘くて間違ったことを断言して、それを広めてしまい、嘘つき呼ばわりされているのかもしれませんが、嘘つき呼ばわりする人の心理と、嘘つき呼ばわりをして生け贄にする人の心理と、自分の心との向き合う方法を知れて良かったです。

Anonymous

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます。嘘をついていないのに嘘つき呼ばわりされることはとても悲しいことだと思います。投稿者さまにとってこの記事がプラスになったようでよかったです。

事実だけを見る訓練、そこに基づくコミュニュケーションを身に付けたいです

Rated 5 out of 5
2022年4月25日

何年もつらい日が続いていますが自分自身も、しかし相手もそれ以上に冷静に客観的になる必要があるとわかりました。

怖がらない強い自分になりたいですが、相手にも本当の事実を認め、受け入れた上で強くなって欲しいです。

でも、そのために私自身を押さえつけていくのは間違っている。ずっと間違い続けて例えようもなく深く傷ついてきたのかもしれません。

ダブルバインドの記事からきました。

親や教師の無意識のダブルバインド、大人になってからは夫や職場からのダブルバインドでいつも八方塞がりの人生でした。

Anonymous

幸せの種「気づき」からの返信

コメントありがとうございます。本当にその通りだと思います。自分自身は勿論ですが、相手にも本当の事実を認めて、受け入れて、強くなってほしい…、そのお気持ちはとてもよくわかるつもりです。僕自身も長年、同じようなことを自分の周りに思っていました。事実ではないことに依存しても良い方に向かうことはないと思っていて、それから20年以上経ち、事実ではないこと(嘘、妄想)などに依存していた人たちは精神が病んでしまったり、認知症のようになってしまった人もいます(悪化してしまった)。大切なことは自分自身を変えていくことだと思います。仰っているように「そのために私自身を押さえつけていくのは間違っている」という部分がとても大切なことだと思います。僕自身も自分を抑えることをやめてから少しずつ良い方に向かいました。まずはご自分を大切にしてあげてほしいと思います。投稿者様の心の苦しみが軽くなっていくことを願っております。

月額たったの980円で読み放題

僕が書いた文章をAmazonのKindleストアで電子書籍として多数販売しています(詳細はこちら)。その中で「Kindle Unlimited」と表示されている電子書籍は「月額たったの980円で読み放題」で読むことが出来ます。つまりKindle Unlimited対象本なら、月額980円で10冊でも100冊でも追加料金なし(0円)で読めます。電子書籍にほうにも大切なことを沢山書いていますので、このブログと併せてお読みいただくことで更に理解が深まります。電子書籍を選択して「読み放題で読む」をクリック(タップ)して登録出来ます。解約もいつでも出来ますのでご安心下さい。

この記事に星評価とコメントをお願いします。

・レビューは投稿者の主観に基づく情報です。
・記事を読んだ感想、レビューを投稿して下さい。
・この記事の続きを読みたい場合は、一言残して下さい。
・こちらからの返信は出来ないことが殆どですので予めご了承下さい(必ず目を通させていただきます)。
・運営者の裁量で不適切と判断した場合、掲載は致しません。

この記事のレビュー(一覧)

0.0
Rated 0 out of 5
星5つのうち0 0件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)0%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

この記事には、まだレビューが投稿されていません。あなたが最初の投稿者になってみませんか? レビュー機能を新しく追加してみたので、よかったら一言でも、または星評価だけでも良いので投稿をお願いします(投稿は最下部から)。

まずはマイナス化思考(認知の歪み)を修正しよう

認知の歪みの中で最も厄介とされる「マイナス化思考」ですが、これを修正するツールをご用意しました。
→ https://sayonara-monster.com/post-2956/

認知の歪みの1つであるマイナス化思考は誰でも大なり小なりあるものです。このマイナス化思考がうつの原因になってしまうこともありますし、ストレスや苦しみを増やしてしまうこともありますので、出来るだけ多く修正していきたいものです。この部分を効率良く変えていく為に役立つツールが上記のリンク先でご紹介しているツールです。とても簡単な方法で、質問に沿って入力していくこと(書くこと)でポジティブな回路をつくっていけます。

新着・更新情報をメールで受け取る

自分が自分の親になって
自分と向き合って心の深い部分を変える方法
「サヨナラ・モンスター」

自分が自分の親になって自分と向き合って心の深い部分を変える方法「サヨナラ・モンスター」
心の苦しみを減らすには認知を変えれば良いのです。しかしそれを変えることは難しい場合もあります。そこで、認知行動療法では効果が出ない「深い心の苦しみ」の一部を大幅に「解消」することが出来た方法(6年もの集大成)を「PDF形式の電子書籍」と「ツール」でまとめました! 色々な方法を試したけど心の深い部分から変わることが出来なかった人に試してもらいたい方法です。
人の心が変わるということは脳の活性化と共にあるものなのです。それを促しながら潜在意識(無意識)に対して複合的に働きかける方法です。返金保証もありますのでご安心下さい。効果が無かった場合、返金申請することが出来ます。あなたが変わるための材料を徹底してご用意しました。あとはあなたの変わる気持ちが必要です。自分を変えていきましょう! 基本は「付属ツール(書くこと)」で細部の変化を起こしていきます。

極度のあがり症改善に特化した教材(公認心理師制作)

極度のあがり症を改善し、スピーチの全国大会で準優勝した公認心理師(国家資格)が、あがり症改善に特に効果のある各種心理療法と、スピーチ・プレゼンに必要なスキルをまとめました。既存の話し方教材・教室では解決できない課題解決が期待出来るレベルの教材です。
あがり症改善プログラム
~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~
(大手販売サイトの体の悩み・健康カテゴリーのランキングで1位になることが多い教材)

サイト内検索