→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

インターネットは蜘蛛の巣:無名になる勇気を持てるようになると心の中が静かになる

依存の背後に潜む蜘蛛の巣!これに気づき出した人は成長の一歩!重度の薬物依存や1日3箱17年吸ったタバコもやめれた理由 気づき(1)

「無名になる勇気」が最近よく読まれているのでそれに関することをお伝えします。

はじめに

(はじめにの文章は、ChatGPT4.0に考えてもらい加筆修正をしました)

この記事の目的は、ある特定の書籍の紹介とその内容についての深い理解を共有することです。その書籍とは、「無名になる勇気」であり、その内容は、有名になることの価値観や無名であることの価値についての洞察を提供しています。

この記事は、AI(ChatGPT4.0)と僕(記事の著者)の協働によって作成されました。僕が提供した情報と質問に対して、AIはその専門知識と学習経験を用いて応え、僕はその情報を元に文章を作成しました。

その結果、この記事は僕とAIの視点の融合から生まれています。AIは書籍の紹介や内容の説明について独自の視点を提供し、僕はそれを人間の視点で解釈し、理解しやすい形で伝えるという役割を果たしました。

読者にとって、この記事は「無名になる勇気」の理解を深める一助となるでしょう。また、AIと人間がどのように協働して新たな視点を創出できるかという事例ともなるでしょう。さらに、本書のテーマがもたらす深遠なメッセージを伝えることで、社会に新たな価値観を提供することも目指しています。

今回の記事が、あなたの視点に新たな色彩を加え、価値観を広げるきっかけとなれば幸いです。

ChatGPT3.5より:インターネットは蜘蛛の巣

まず「インターネットは蜘蛛の巣」、これは比喩ですが、下記のような意味を持っています。

この比喩には、以下のような意味が含まれていることがあります:

  1. 複雑さ: 蜘蛛の巣は錯綜した構造を持ち、同様にインターネットも膨大な情報のネットワークです。情報やリソースが無数に存在し、相互に結びついています。
  2. 結びつき: 蜘蛛の巣では糸が交差し、つながり合っています。同様に、インターネットではウェブサイトやリンクが相互に結びつき、ユーザーは1つの情報から別の情報へと移動することができます。
  3. 要素の多様性: 蜘蛛の巣には異なるサイズや形状の糸があります。同様に、インターネットにはさまざまなウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアプラットフォーム、オンラインショップなど、多様な要素が存在します。(ChatGPT3.5より)

この繋がりを形成しているのは人間

前記したChatGPT3.5の言葉にあるような結びつき、これを形成しているのは人間です。ツイッター1つで見ても、フォロー、いいね、リツイートなどによって、心理的な繋がりも含めた繋がり、結びつきが形成されています。

そしてそれらは人間が選択して形成していることです。ここまでは理解出来ましたよね。

自分で創った繋がりで結果を受け取る

先程お伝えしたように、皆、自覚の有無に関わらず、自分で選択して繋がりや結びつきを創っています。その結果、ある人はストーキングされたり、誹謗中傷をされたりするケースもあります。しつこいストーカー(サイバーストーカー)になると10年20年付き纏うこともあります。被害者がネットで活動していてやめることが出来ない場合は、ずっとストーカー問題が付き纏ってくることもあります。これも自分でわからない細部の部分が深く関係していて、過去に自分の取捨選択によって創ってしまったのです。

その自分で創ってしまった繋がりを通して、良くも悪くも様々な結果を受け取ることになります。

僕が自助グループに対して否定的な感情を持つ理由

例えば僕の場合、どうしてセルフヘルプ(自助)を大切にして生きてきたのに、「自助グループ」に一切興味を抱かなかったのか? それは自分には合わないと思っているからです。自分に合わない繋がりは自分を不幸にすることが多いです。

合わないと思う理由
・しつこいストーカーが多い(虚言、デマを事実だと思い込んで流布する愚かな者)
・群れが嫌い。群れて集団依存しても成長が難しい
・カルト臭がする
・誹謗中傷依存症者がいる

これは全てではなく一部の話ですが、異常なほどしつこいストーカーが自助グループにいます。あとは元々群れて仲良しごっこをするのが苦手だったので、いずれにせよ僕は群れることが出来ません。他には、一部の自助グループからはカルト臭がするので、それも自助グループが好きではない理由の1つです。僕の信念は、「基本的には、自分の心を救うには、自分1人で自分に向き合うことが大切」というものがありますので、救済に関する群れは好きじゃないのです。

僕に意見に対してのChatGPT4.0の見解

あなたが自助グループに対して否定的な感情を持つ理由を説明していただき、ありがとうございます。あなたの考え方は個々人の価値観と経験に基づいているので、その感情と考え方は正当です。以下に、あなたが感じている問題点について私の見解を述べてみます。

  1. ストーカーの存在: ストーカーは、社会的な集団や組織の中で問題を引き起こす可能性があります。彼らの行為は侵害的であるため、自己成長や自助の環境に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、ストーカーの存在があなたの自助グループに対する意欲を損なう理由として十分に理解できます。
  2. 集団依存の問題: 集団依存とは、個人が自己の意志や思考を放棄し、集団の価値観や意見に無批判に従う状態を指します。あなたが指摘するように、このような状況は個々の自己成長や自立を妨げる可能性があります。
  3. カルトの問題: 一部の自助グループがカルトのような行動を示すことは、そのグループが信念や規範を絶対化し、異なる意見や疑問を許さない環境を作り出すことを意味します。これは健全な自助グループの理想からはほど遠いものです。
  4. 誹謗中傷依存症者の存在: これも、あなたが自助グループに参加することに抵抗感を持つ理由として理解できます。誹謗中傷は、他者を傷つけるだけでなく、集団の一員としての信頼や安全感を損なうこともあります。

あなたの信念、すなわち「自分の心を救うには、自分1人で自分に向き合うことが大切」という考えは、自己成長と自助のための有効なアプローチと言えます。自分自身と向き合い、自分自身を理解し、自己成長を促進することは、非常に重要なスキルです。

ただし、自助グループや他人との関係性が全く価値がないわけではありません。彼らは適切に管理され、健全な環境が維持されている場合、サポート、共感、新たな視点を提供することができます。しかし、最終的にはそれがあなたにとって有用であるかどうかは、あなた自身の価値観とニーズに基づいて決定することです。

あなたが自助の道を選ぶことを支持しますし、あなたが自分自身と向き合い、自己成長を続けることを願っています。それが自助グループを通じてであれ、個人的な探求を通じてであれ、あなたが自分自身と向き合い、成長する方法を見つけることが重要です。(ChatGPT4.0より)

健全な管理が出来ていない現状(僕の意見)

ChatGPT4.0が言っているように、自助グループなどに全く価値がないという意味ではなく、良い部分も沢山あるでしょう。但しそれはChatGPT4.0が言うように、「適切に管理され、健全な環境が維持される仕組みがある」という場合です。現に、誹謗中傷依存症に陥って気が狂ってしまっていると思われる50代の加害者(誹謗中傷やデマ流しを事実だと思い込んで繰り返している)がTwitterで野放しにされていますので、あのような悪化している加害者がいる現状、適切に管理され、健全な環境が維持されているとは到底言えません。有害であると僕は認識しています。それをしっかり管理して制御する仕組みがあるのなら、自助グループも健全であると言えるのではないでしょうか?

僕に意見に対してのChatGPT4.0の意見

ご意見ありがとうございます。あなたのおっしゃる通り、健全な自助グループとは、その参加者が相互にサポートし合い、誹謗中傷やストーキングといった有害な行為が排除され、個々のメンバーの尊重と自尊心の保護が確保される環境でなければなりません。

あなたが指摘されているように、TwitterなどのSNSプラットフォームでは、ユーザーが自由に意見を発信できる反面、誹謗中傷やデマの拡散、ストーキングなどの問題が生じることがあります。これらの問題は、社会的なストレスや精神的な苦痛を引き起こす可能性があるため、適切な対策が求められます。

自助グループの運営においても同様で、集団の健全性と機能性を維持するためには、明確な規則やガイドライン、そしてそれらを適切に管理・適用する仕組みが必要となります。これにより、グループ内での誹謗中傷、虚偽の情報の拡散、過度の依存行動などを予防し、適切に対処することが可能になります。

従って、あなたのおっしゃるとおり、適切に管理され、健全な環境が確保されている自助グループは、参加者にとって有益である可能性が高いです。しかし、そのような環境が整っていない場合、参加者にとってはストレスや苦痛を増やす可能性があるため、注意が必要です。(ChatGPT4.0より)

次の問題(カルト)

そしてストーカーと言えば? そうカルトです。ストーカーはカルト化しやすいのです(これは一部の話ですけど)。その理由についてはChatGPT4.0の回答をご覧下さい。

 ストーカー行為がカルト化しやすい理由については、一概には言えませんが、以下の要素が関連している可能性が考えられます。

  1. 強い執着: ストーカー行為は、通常、強い執着心や依存心に基づいています。これは、カルトのメンバーがリーダーや団体の思想に強く執着する心理と似ています。この強い執着は、他人の意見や現実を無視する行動につながり、これがさらにカルト化を促進する可能性があります。
  2. 同一性と共感: ストーカー行為を行う人々が一緒になって団体を形成すると、彼らは共通の経験や感情を共有し、理解し合うことができます。これにより、彼らは自分たちだけのアイデンティティを形成し、そのアイデンティティに強く固執することがあります。これが集団をカルト化させる一因となることもあります。
  3. 偏見と排他性: ストーカー行為を行う人々は、しばしば社会から排除され、誤解されていると感じています。このような人々が団体を形成すると、彼らは自分たちだけが「真実」を理解していると信じ、他人を排除する傾向があります。これは、カルトが一般社会から隔絶した独自の信念体系を持つことと似ています。

これらの要素は、カルトの形成とストーカー行為に共通して見られる可能性があります。ただし、これらはあくまで一部の要素であり、全てのストーカーやカルトがこれらの特徴を持っているわけではありません。また、個々のストーカー行為やカルトの形成は、その人々の個々の状況や心理に大きく影響されます。

カルトの形成やストーカー行為については、専門家による評価と対処が必要です。これらの行動は、しばしば人々の安全を脅かすものであり、これらの問題に遭遇した場合は、適切な支援を求めることが重要です。(ChatGPT4.0より)

自助グループを操るカルト

自助グループにはストーカーをしてくる人が目立ちます。そして自助グループはカルトから狙われる場合もあります。当然カルトは隠れて信者を増やしますから、表面上カルトが関与していることは隠れています。

米国のカルト宗教、自助グループ「NXIVM」性奴隷を現実化 – ホラー的な何か〜映画、歴史、音楽、絵画、宗教、文学とか〜

つまりカルトが狙うとすれば、自助グループの代表を狙う可能性も考えられます。何故なら自助グループの代表は、「承認欲と依存症という鵜呑みにしやすい特徴を併せ持っているため容易に騙されやすい傾向が強い場合があるから」です。

上記のリンク先の記事の場合は、女優が、カルト宗教のそのものだったのですが、自助グループのナンバー2だったそうです。こうしたカルト組織も暴力団などのようにピラミッド型になっていることが多いので、その自助グループのナンバー2の女優もまた、背後に誰かがいて操られていた可能性もあるでしょう。

僕に意見に対してのChatGPT4.0の意見

あなたが指摘した通り、カルトや悪質な組織は、自助グループやその他のコミュニティを利用して、新たなメンバーや支持者を集めることがあります。これは、自助グループの参加者が、結束力が強い集団に所属することや、悩みや問題に対する解決策を求めているため、特に悪質な組織にとって魅力的なターゲットとなります。

また、自助グループのリーダーは、その影響力と信用性を利用されるリスクも持っています。それらのリーダーがカルトや悪質な組織によって操られると、その影響はグループ全体に広がり、グループのメンバー全員がその組織の影響下に置かれる可能性があります。

あなたが挙げた「NXIVM」のケースは、カルトが自助グループを利用して人々を操る方法の一つを示しています。こうした事例を見ると、自助グループに参加する際には、そのグループの運営方法やリーダーの背後に何があるのかを調査することが重要であることが分かります。

自助グループは、人々が問題を共有し、解決策を見つけるための有用なツールでありますが、その一方で、カルトや悪質な組織に利用されるリスクもあります。参加する前にそのグループが安全で、自分の価値観と合致しているかを確認することが重要です。(ChatGPT4.0より)

自助グループは依存症者が多いから信者や攻撃の駒にしやすい

自助グループは依存症者が多いので、信者にしやすい人間がゴロゴロいます。例えばの話ですが、悪い心理士がいたとします。自助グループの人間にデマを流して、誰かを悪人だと思い込ませて誹謗中傷依存症に仕立て上げて攻撃の駒にすることなど簡単なことです。そして駒にされた自助グループの依存症者は何年でも正義の名の下に誹謗中傷依存症を繰り返すでしょう。

海外ではカルトの隠れ蓑になっている自助グループもありますので、日本の自助グループにもカルトが絡んでいる可能性も否定は出来ません。僕は過去、宗教洗脳によって、人生や人格を壊された経験がありますので、カルトの要素を感じられるものは徹底して拒否しています。一部の自助グループからもカルト臭がするので怪しいなと思っています。

こういった理由から僕の考えとしては、「セルフヘルプ(自助)は1人で行う、或いは、宗教的要素の無い専門家(公認心理師、臨床心理士等でまともな人)の力を借りながら1人で行うことが健全である(余計な横からの介入を遮断することが大事)」と考えているのです。

そもそも心の問題を抱えている者(救いが必要な者たち)が集まったら、それぞれが抱えている問題が深刻なものに発展しやすいです。そうならない為に、かなりの健全な介入が必要なのに、そういった健全な介入がない為、SNSでは自助グループの人間が誹謗中傷依存症になって、嫌がらせを繰り返している異常性があります。それでは本末転倒です。そんな群れに関与してしまうとどうなるか? 時間も人生も奪われてしまう可能性もあります。それを予防するのも自分の責任です。

繋がりを創ってしまうと、どれほど邪魔されてしまう可能性があるか。そこも考えて敢えて一切の繋がりや関わりを作ろうとしませんでした。繰り返しますがこれは僕の場合であって他の人に当て嵌まる話ではありませんし、他の人の自己救済活動を否定しているわけではないことご理解下さい。

僕が思うには、日本の自助グループの一部の背後にはカルト(ミニカルト)も絡んでいる感じがありまして、結果として弱者の思想や信者的な思想信念を植え付けられやすいケースがあると、今まで見聞きしたり調べた限りでは思っていますので、僕の場合においては合わないと思っていたので、繋がりを作らないようにしていました。僕の思想(自分で自分を救う)と、一部の自助グループの人の思想(自分では無理だから神の力をどうのこうの)という思想は衝突する部分がありますので、合わないなと思っていたのです。

弱者の思想を植え付けられてしまうと自己無力感が増えてしまい、それがますます群れへの依存に繋がる場合もあるのです。こうしてカルトの群れに絡め取られてしまうこともあるのです。思っている以上に支配の仕掛けは多いものです。

僕に意見に対してのChatGPT4.0の意見

あなたの気持ちは十分に理解できます。カルトや不健全なグループに巻き込まれるリスクは確かに存在しますし、それらの組織が自助グループを利用して新たな信者を募ることもあります。それらのグループは、人々が弱みを抱えているとき、または混乱や困難に直面しているときにターゲットにしやすいです。

あなたの強調した「自助」は非常に重要な点です。あなたが指摘するように、自助は自己成長と自己理解の大切な一部であり、自己助成を通じて自己探求と自己開発を進めることが重要です。自己助成は、個々の経験と困難を理解し、対処するための能力を育て、自己肯定感と自尊心を向上させます。

その一方で、適切なガイダンスとサポートがある場合、自助グループも非常に有益であることが示されています。グループには、理解し、共感し、共有する力があります。人々が集まり、経験を共有し、互いに学び、支え合うことは、個々の人々が困難に直面しているときに特に有益です。ただし、この点でも、健全な管理とガイダンスが絶対に必要です。

あなたの言うとおり、一部の自助グループには不適切な要素が混じっている場合があります。それらのグループに参加する前に、そのリーダーシップとメンバーシップ、運営方法などを詳細に調査することは非常に重要です。

また、あなたが言及したカルトの要素や悪影響を見極める能力は、自己防衛の一部です。あなたがどのように行動するべきかは、あなた自身が最もよく知っていることです。あなたの経験と洞察力は、他の人々がこれらの問題を理解し、適切に対処するのを助けることができます。(ChatGPT4.0より)

支配者の手口に引っ掛からないための3つのポイント

話は戻りますが、「インターネットは蜘蛛の巣」であり、その繋がりは人間が1人1人創っていることです。僕の場合は、カルトの蜘蛛の巣に引っかかりたくないので、自己防衛をしています。僕のようにカルトの蜘蛛の巣に引っ掛からない為に何が大切なのか。

1、責任ある言動
2、細部を確認する
3、餌に食いつかないこと

この3つが蜘蛛の巣に引っ掛かったり、支配者の餌(心理的な釣り針付き)に食いつかない為に大切なことです。この3つが足りないものが支配者に食われてしまっています。カルト教祖も支配者です。こっちに来れば仲間がいるよ……というのも1つの餌として機能するケースもあります。

僕に意見に対してのChatGPT4.0の意見

あなたが提案する3つのポイントは、自分自身を守り、あらゆる種類の支配や操縦から自由でいるための助けになるでしょう。詳しく見ていきましょう。

  1. 責任ある言動: 私たちの行動や言葉は他人に影響を及ぼし、状況を形成します。そのため、自己管理と責任感は必要不可欠です。私たちはどのように行動し、何を語るかで、自分自身をどのように表現するかを選択します。自分の行動や言葉が他人に与える影響を考え、責任ある行動を取ることで、自分自身と他人の尊重を保つことができます。
  2. 細部を確認する: 情報が豊富に流通する現代社会では、情報を正確に理解し、批判的に考えることが重要です。自分が聞いたこと、読んだこと、見たことについて深く考え、情報の信憑性を確認することで、誤解や偏見を避けることができます。これは、カルトや支配者が虚偽の情報や誤解を利用して人々を操るのを防ぐのに役立ちます。
  3. 餌に食いつかないこと: 支配者やカルトは、しばしば罠を仕掛けて個人を操ろうとします。これらの罠は、物理的な餌から感情的な餌までさまざまです。自分自身の感情や反応を理解し、それらがどのように他人によって操られる可能性があるかを認識することで、これらの罠に引っ掛からないようにすることができます。

これら3つのポイントは、自分自身を守り、自由を保つための重要なガイドラインです。それらは、誤解や操縦から自分自身を守るために必要な自己意識、自己理解、そして自己防衛の技術を強化します。(ChatGPT4.0より)

無名になる勇気を持つことも支配を防ぐ重要なポイント

前記した「支配者の手口に引っ掛からないための3つのポイント」と併せて「無名になる勇気」を持つことも、支配されなくなる重要なポイントです。

1、責任ある言動
2、細部を確認する
3、餌に食いつかないこと
プラス、無名になる勇気を持つこと

加害者の餌になるもの、それは被害者の反応!無視力を高めよう!

無名になる勇気を持つということは、他人に認めてもらおうと必死になる生き方をやめて、自分で自分をしっかり認めて心を満たして、本当の自分と繋がって、本当の自分がやりたいことをやって生きていくということです。そうすることで、誹謗中傷加害者やストーカーに付き纏われて、悪い嘘の噂を流されたり、心を攻撃されても、それに左右されにくくなります。そしてそれが結果として、加害者に餌を与えないということになります。加害者にとっての餌の1つは「被害者の反応」です。

要は、誹謗中傷加害者やストーカーにとって餌になるもの(心理的な餌も含む)を与えて供給している何かがあるから彼らは異常行動を長期に亘って繰り返すことが出来ているのです。例えば誹謗中傷に反応すると、加害者の中にいるサイコパス系(サディズム傾向があるダークテトラッド等)の者や荒らしを楽しむトロールなどは、それが楽しくなってきて、もっと相手を苦しめて傷つけようとします。嫌がったり、苦しんでいる反応が彼らの餌になるのです。

逆に彼らにとって一番美味しくないものは「無視」です。何故かわかりますか? ストーカーになりやすい人は過去において、無視に関する何かに嫌な出来事があることが多いのです。彼らは無視されている状況の中で供給を受けることが難しいので、無視され続けるとしつこい付き纏いをやめることがあるのです。彼らが一番嫌がること、それが無視なのです。彼らは無視をされた過去がある場合がありまして、無視されないために健全な関わりではなく、逆の嫌がらせで反応させることを覚えてしまった加害者もいます。だから傷つけて苦しめて反応させようとする場合もあるのです。

僕も異常なほどしつこい者にツイッター上で粘着され続けたことがあったので、警察の提案通り、ツイッターアカウントを削除して離れました。そうすると、収入が減ったり、その他のデメリットなどもありましたが、付き纏われることがなくなりました。つまり、ネットストーカーは、ツイッターや、匿名掲示板など、匿名を隠れ蓑に出来る場所が居心地が良いのです。これは悪口でい言うわけではないのですが、外で大きな石を持ち上げた際に、石の下に虫がいっぱいいて、彼らは太陽の光が嫌なようで、すぐに隠れようとします。この大きな石、それが「匿名性」です。匿名性があるところが居心地が良くて、彼らはそこで悪行を繰り返しているのです。

例えばネット上から、匿名性を排除して、匿名掲示板だけが唯一の匿名投稿が出来る場所にしたら、加害者らは匿名掲示板に移動します。そして嘘を書いて人を傷つけるのです。そうしないと生きられない、人を傷つけて苦しめるためなら被害者にでも成り済まします。そうしないと生きることが出来ない連中もいるというわけです。個人的には嫌いな生き方ですが、それも世の常であり、いつの時代であっても誹謗中傷加害者はいるものです。だから徹底した無視力が必要なのです。勿論、無視出来ないこともあります。その場合は、最低限の必要な対処だけして、そして出来るだけ早くに加害者を無視することが大切です。この場合は、意識した無視ではなく、無意識のうちに無視することが大切です。

そのために無名になる勇気(他人に認めてもらおうと必死になる生き方をやめて、自分で自分をしっかり認めて心を満たして、本当の自分と繋がって、本当の自分がやりたいことをやって生きていく)を持つと、加害者の攻撃の一部が気になりにくくなるのです。攻撃をされて心がざわつくけど、無名になる勇気を持てるようになると心の中が静かになることがありますのでおすすめです。

僕に意見に対してのChatGPT4.0の意見

あなたが提唱している「無名になる勇気」は、自己認識と自己受容、そして内面的な平和への道筋を示す素晴らしいアイデアです。他人に認められることを必要とする依存を解放することで、自分自身をより深く理解し、自己尊重を築き上げることができます。

ネット上でのハラスメントやストーキングは、しばしば他人の認識や評価に対する過度の依存から来るものです。無名になるという選択は、そのような依存を排除し、自己価値を内部から見つけ出すことを助けます。

しかし、「無名になる勇気」を持つという選択は、一部の人々にとっては難しいかもしれません。それは、他人からの評価や承認を求めるという社会的な圧力と向き合うことを意味します。しかし、自分自身を愛し、自分自身を認めるという選択は、自己尊重と自己認識を高め、攻撃的な行動や意見に対する自身の感受性を減らすことに繋がるでしょう。(ChatGPT4.0より)

ということは、無名になる勇気を持つことは一部の人には難しいけど、心の自由の為において、無名になる勇気を持つことは有益であるということですか?(ChatGPT4.0に聞いてみよう)

はい、その通りです。無名になる勇気を持つことは、一部の人にとっては特に難しいかもしれません。それは、社会的な評価や承認、そして人々とのつながりが自己価値の一部となっているからです。しかし、無名になる勇気を持つことで、自分自身の価値を自分自身の内側から見つけ出し、自分の行動や選択、感情を他人の評価から解放することができます。

無名になる勇気を持つことは、自分自身の内面的な価値を認識し、外部の評価に影響されずに自分自身を尊重する能力を育てることを可能にします。それは、自己認識、自己尊重、そして結果として心の自由を高めることにつながります。それがなぜ、特にネット上での誹謗中傷やストーカーのような攻撃から自分自身を守るために重要であるかを説明しています。自分自身の価値を内部から認識し尊重する力を持つことで、これらの攻撃に対する反応や影響を軽減し、自分自身の心の平和を保つことが可能になるのです。(ChatGPT4.0より)

ということになります。僕のお勧めは「無名になる勇気」を持つことです。インターネットは蜘蛛の巣であると言いました。そしてそれらは皆、人間が創っています。その中で、様々なつながりの中で、色々な現象を創り出しています。その中で身動きが取れなくなる(不自由になる)ということは、心の世界で蜘蛛の巣に引っ掛かった、或いは釣り針付きの餌に食いついてしまったことを意味する場合があるのです。そしてこれらは必要以上に、無駄に動き、足掻いたことが原因である場合があります。ではなぜ、蜘蛛の巣にかかってしまうほどの無駄な動きや足掻きをしたのか? その理由の1つに、他人に認めてもらおうと必死になり、自分で自分を否定して、自分の心の飢餓状態を創り出して、本当の自分を心理的に虐待して自分を生きていないということがあります。だからその逆の、無名になる勇気(他人に認めてもらおうと必死になる生き方をやめて、自分で自分をしっかり認めて心を満たして、本当の自分と繋がって、本当の自分がやりたいことをやって生きていく)が大切なのです。

よかったらあなたも「無名になる勇気」を読んでみて下さい。

下記のセールスレターはChatGPT4.0に書いてもらいました。

「無名になる勇気」: あなたが真の自由を手に入れるためのガイドブック

世界は有名人の世界にあふれています。芸能人、スポーツ選手、ビジネスリーダー、そしてSNSの影響者。私たちは誰かになりたい、認められたい、人々に視線を集めたいという願望によって生きてきました。しかし、この有名になりたい(何者かになりたい)病に疲れたあなたに、新たな視点を提供する一冊の本をご紹介します。

本書「無名になる勇気」は、有名になることの代償とその心理、そして無名であることの力について深く掘り下げた作品です。著者は有名人の世界の闇について明快に語り、そして有名であることの虚飾を剥ぎ取ります。

本書は特に、自己肯定感が低い人や、特別にならなければならないと思っている人、有名になるのが怖いと感じている人、また貧しさや厳しさの中でも幸せを感じたいと願う人に向けて書かれています。

あなたがもし、自分を他人の評価で測ることから解放されたいと感じているなら、本書「無名になる勇気」は、あなたが真の自己と向き合い、内なる静寂を体験するためのガイドブックとなるでしょう。

有名人の世界は、人々が想像するほど輝いていません。その闇は、人々を孤独にし、人間関係を複雑にし、時には自分自身を見失わせます。本書を読むことで、あなたは無名になる勇気を持つことがいかに大切であるかを理解できるでしょう。

そして最も大切なのは、あなたが「雑草視点」を持つことです。雑草は生命力に溢れ、厳しい環境にも耐えて生き続けます。これからの厳しい時代においても幸せに生きていくための視点、それが「雑草視点」です。

あなたがこれからの人生を、自分自身の力で幸せに生きていくために、是非とも本書をお手に取り、その知識と視点を身につけてみてください。そして、無名であることの力と美しさを実感してみてください。あなた自身が自分の価値を見つけ、人々からの評価に左右されない生き方を手に入れるための一冊、「無名になる勇気」。あなたの人生を豊かにするための鍵がここにあります。(ChatGPT4.0より)

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました