→ 本当の幸せは、小さな幸せに気づくこと。そんな心を育てよう。

あなたの「心」の苦しみを送信してください
解くために役立つ情報提供
心筆〜AIの灯(しんぴつ〜AIのひ)

親ガチャ失敗? それも自分の意味づけ次第です。

未分類(仕分け前)

硬貨を入れて回すと、玩具入りのカプセルが出てくる小型の自動販売機がありますよね。あれは、抽選式の玩具購入方式で、その呼び名の1つが「ガチャ」です。何が出てくるかは運任せです。それと同じように、子供は親を選ぶことが出来ないから、自分の親が嫌いな時に「親ガチャ失敗」と表現されることもあります。

確かに子供は親を選ぶことが出来ません。前世があるという人たちの一部では「成長のために、生まれる前に自分で親を選んで生まれてきている」という人たちもいます。前世があるのか無いのか、確実なことがわからないので、これは「わからないこと」です。ただ、自分が自覚している範囲内では「選んだつもりはない」と思う人も多いかと思います。僕自身も、「こんな家に生まれたくなかった」「こんな親のところに生まれてこなければ俺はもう少し幸せになれた」というようなことを思っていた時期があり、それとなく親に言った時、親は怒っていました。悲しかったのでしょう。過去の僕は、自分が育った境遇、当時自分が置かれていた環境に、不満だらけだったのです。

では、「親ガチャ失敗!」というこの不満はどこからきていたのか、、、それは「自分で自分を満たすことが出来ない無力な自分」が生み出していたのです。自分が無力で、自分が望むもの、自分が満たされるもの、それを自分の力で創り、そしてそれを自分に与える力がない、そんな無力な自分が満たされない心を持ち、それを親の所為にしてブツブツ言っていたわけです。要は、自分の現状から逃げるための言い訳だなと思う部分もあります。親から酷いことをされてきた人たちにとっては、「親ガチャ失敗!」と言いたくなるのも、逃げるのも、言い訳をするのも、当然のことだと思います。人それぞれ、辛さも、苦しさも違います。だけでそこで、「親ガチャ失敗!」と不満を持っているだけでは何も好転しないので、出来るなら、親に対しての自分の意味づけを変えていくこと、これが大切だと思います(自分の心を楽にするために)。

そして自分の人生を自分の責任で強く生きていこうと思うようになればなるほど、自分にとっての親は、どうでもよい存在になっていきます。これは、親を手放すという意味も含めてのことです。「親への恨みはでっち上げ」を購入済みの方は、この記事内容と併せて、第10章の後に書いた「親を許せない…、その心理と解消方法」を読んでみて下さい。ここに書いたこと、これが精神的自立の一部であり、とても大事なことです。

先日(https://bright-ms.net/post-23222/)の記事を読んでくれた方が、下記のレビューを投稿してくれました。

ここに書いてあるように、「自分の感情(恨みなど)を否定しないで許すこと」、これが大切なことです。僕はこの記事で「親ガチャ失敗!」という考えはよくないから親を肯定しろ!と言っているのではないのです。あなたが親との関係で辛かったこと、苦しかったこと、悲しかったこと、しっかり感じ切って、終わらせてほしいと思っています。終わらせるために自分の感情を全肯定してほしいと思っています。自分を受容してあげてほしいと思います。それが「サヨナラ・モンスター」でお伝えしている自分の親になるということ、親になるからこそ「モンスター」という「心の問題集」を書いて、解くことが出来るのです。

先日、Amazonの心理学カテゴリで著名人の本に並んで上位に掲載されている「自己肯定感を高める方法」にまた高評価(星5つ)がつきました。

また読者の方にとってプラスになったようです。良かったです。

この本に書いてあることも、親への恨みを克服していくためにとても大切なことです。この本を読んでくれた方々が「心が解れた(ほぐれた)」ということがあります。これが「心の問題」が1つ、或いは少し解けたということなのです。そうすると解けた分だけ軽くなります。この本も、心の問題が解けやすいように、大切なことを書いています。つまり、心の問題になっている部分、心の中でまとまりになっている部分、そこを外すことに繋がるであろう情報を入れ込んでいるのです。ですから、その人次第ですけど、心の問題が解けることもあるのです。

自分の心にある問題を解けば解くほど、自分の成長、力になります。そうするとその分だけ親への恨みが減ることもありますし、親のことを良い意味でどうでも良いと思えるようになることもあるのです。ですから、自分がどんどん不幸になりたくないのなら、自分の内側を変えることに専念する方が徳だと思います。

世の中、自分の意味づけ次第なのです。人間は主観で生きていく生き物です。アドラーが言ったよう、人は主観という色眼鏡を通して世界を見ているのです。これを完全に無くすことは出来ないでしょう。だから意味づけ(認知的対処)を変えることが重要なのです。自分が幸せになれる、そんな色眼鏡をかけて生きる方が良いと思います。人は、主観的な意味づけを通して凡ゆる物事を把握しているのです(認知論)。ですから、認知(解釈の過程)を変えることこそが重要なことです。

サヨナラ・モンスターでは、自分を苦しめる認知、そこを変えるために別方向から働きかけながら変える方法です。この作業は苦しいです。トラウマなどが関係していることなら、とても苦しく、続けられなくなるような時もあります。だけどそれを超えて、書き換えることが出来たら、その分だけ楽になります。親との関係で苦しいこと、悲しいこと、たくさんあったと思います。だから「親ガチャ失敗!」と言いたくもなるものです。それが普通だと思います。だけどそれさえも意味づけ、認知(解釈)を変えることで、変えていけるのです。

自分の意味づけ、認知、ここを変えていきましょう! 変えたことをしっかり刻むには「書くこと(アウトプット)」が重要です。過去に薬物中毒で勉強は小学生までしかしていない僕でも、書くことで自分に刻み、そして心の深い部分に変化が起こったのです。それほどの力があるのが「書く」ということなのです。この力が弱ければ弱いほど、心の変化、心の更新、これに関する力も弱いのです。書き続けるからこそ、力がつき、自分の心を整理する力も、自分を理解する力も上がるのです。
自分を変えなければ、未来永劫、同じようなことを繰り返すだけです。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました